http://blog.hatena.ne.jp/hatenasupport/tsubame-chem8.hatenablog.jp/subscribe

tsubameのイロイロ

おもったこと、きづいたこと、イロイロ

3のイロイロ

3日目、ブログ、とくると話題は「三日坊主」。3についてのイロイロです。
3のつくことわざや言葉はイロイロありますね。「三度目の正直」「三人寄れば文殊の知恵」「仏の顔も3度まで」などなど。
他の数字の言葉もイロイロありますが、3のつくことわざを言ってください、と言った方が、答えられる人が多いのではないでしょうか。

俺は技術者ですが、実験でも3回行っています。昔の上司からの助言を基に3回行っています。
3回行って2回成功すれば、その方法は成功と思って次のステップに進んでいいと思いますが、1回だった場合は違う方法にした方が良いかもしれません。たまたまかもしれないし。

研究者の方は3回で1回でも成功したら報告してもいいかもしれません。確率.333ですから、3割バッター。首位打者も狙える数値です。チャンピオンデータとしては合格だと思います。

三日坊主だって、考え方を変えれば三日も同じ事ができたのだから、素晴らしいことだと思えばいいと考えます。また、そこで止めたということは、その時点ではその物事が自分の欲するものじゃなかった、と思って心の引き出しにしまっておけばいいと思います。また必要な時がやってきたときに進めやすいと思います。

三日目がスタート地点、と考えると、四日目が始めやすいかもしれません。今日が初日。明日がスタートだと思ってブログを書きます。