http://blog.hatena.ne.jp/hatenasupport/tsubame-chem8.hatenablog.jp/subscribe

tsubameのイロイロ

おもったこと、きづいたこと、イロイロ

カレンダーのイロイロ

今日は世の中がバタバタとしている(安倍首相辞任の意向)ので、軽いお題でサラッと流します。
皆さんのご家庭では、どんなカレンダー(スマホじゃなくて紙タイプ)を使っていますか?
形状等で分けると壁掛け式、卓上式、日めくり式、などなど。図柄等で分けると月日のみ書かれているもの、毎日のメモを書けるもの、アイドルなどの写真のもの、風景画や絵画がついているもの、などなど。色々なカレンダーがあると思います。

我が家には居間に2つの壁掛けカレンダーがあります。一つはメモ書ける壁掛け式。もう一つは風景画(鉄道もの)の壁掛け式。風景画のほうは日にちを知るため、というよりは風景画そのものの方に惹かれて掛けてあります。月毎に綺麗な写真を飾っている感じです。

カレンダーって、各家庭の色が出るし、使いやすさも人それぞれだと思います。こだわりってやつですね。「毎年同じお店からもらっているから掛けているだけ」とか言いながら、年末に例年と異なるカレンダーを掛けたりすると、母親から「使いにくい」とか言われて結局同じカレンダーに戻したり。そんな経験ありませんか?

そのうち書こうと思いますが、カレンダーに限らず、手帳なども人それぞれのこだわりがあると思います。
生活全般において、「何でもいいよ」ってものもあると思いますが、『本当に』何でもいいよと言う場合と、『本当はこだわりがあるんだけど、無意識に』何でもいいよと言う場合があるようです。後者の場合は面倒くさいです。私もそう言ってしまいますが。
無意識なので反射で答えてしまっているのですが、いざ「何でもいいもの」がやってくると「何でこれなの?」と。

「何でもいいって言ったじゃん!」。

はい、これでケンカの準備が整いました。あとは口論に進むのみです。

皆さん、「何でもいい」は『本当に』何でもいいときだけ答えましょう。「何でもいいわけではない」場合は事前に伝えましょう。夫婦だろうが親子だろうが、テレパシーなんて使えないのですから、言葉できちんと伝えましょう。