http://blog.hatena.ne.jp/hatenasupport/tsubame-chem8.hatenablog.jp/subscribe

tsubameのイロイロ

おもったこと、きづいたこと、イロイロ

通勤・通学のイロイロ

皆さんはどのような方法で通勤・通学しますか?

車・バイクの免許を取れない年齢の方はそれらを除外して、都市部であれば徒歩・自転車・バス・電車・バイクなどの方が多いかと思います。
都市部以外の方は主に自動車でしょうか。私は自動車で通勤しています。

中学・高校時代は徒歩と自転車。社会人になってからは工場勤めのみの経験なので、電車やバスの通勤をしたことがありません。満員電車か大変そうですが、ちょっと憧れがあります。乗り物に乗っている間に、皆さんはどのような過ごし方をしているのでしょうか?

大学時代は東京で過ごしていたのですが、満員電車とは逆方向だったこと、電車で3駅だったこと、何よりも大学の部室でほぼ2年間寝泊まりして過ごしてた(遊んで…、いや、勉学に励んでいました!)ので、徒歩0分でした。近い近い。

社会人になって一か所目の勤務地は、家から職場が目の前だったので出勤退勤は時間がかからず楽なのですが、仕事と家庭の切り替えが下手で、さらに窓の先には工場が…。オンとオフの切り替えは、出来ませんでしたねぇ。

二か所目の勤務地(転勤先)は家から職場が離れていたので車通勤となりました。
車通勤だと移動の間に少しはオンからオフに…、と思いましたが、性格上の問題だったんですね。切り替えできず!これじゃストレス溜まり続けですなぁ(他人事のように…)。

電車通勤。そのうちやってみたいなぁ〜。やって後悔するのかもしれないですが。