http://blog.hatena.ne.jp/hatenasupport/tsubame-chem8.hatenablog.jp/subscribe

tsubameのイロイロ

おもったこと、きづいたこと、イロイロ

心理学を学ぶ。

お題「自分を貫け!周りに振り回されない方法」

ブログで「tsubameのイロイロ」というエッセイを書いているtsubameと申します。

URL:https://tsubame-chem8.hatenablog.jp/

ご覧いただければ幸いです。

先に私の結論を申し上げますと「アドラー心理学を学ぼう」です。
私のブログにその一部を書きましたので、もしご興味がありましたらご覧ください。

https://blog.hatena.ne.jp/tsubame_chem8/tsubame-chem8.hatenablog.jp/edit?entry=26006613615192483

自分を貫く、というのは厳しい道のりだと思います。ただ、貫くだけが「勇気」ではないとも思います。
周りに振り回されずに「同調」する、「協調」することは、決して振り回されることではなく、逆に意固地に自分を貫き続けると「蛮勇」にもなります。

でも、周りには自分のことを振り回す人たちはたくさんいますよね。私も人に物を申せるほどの人生経験もなく、まだまだ若輩者です。
ただし、振り回されないためには「自分軸」を持つこと。そして「あなたはあなた、わたしはわたし」という「課題の分離」の考え方を身につけると、少しは生きていくのが楽になると思います。

「他人と過去の自分を変えることはできない。変えることができるのは今と未来の自分だけ」と考えましょう。
自分を振り回す周囲(の人)を変えることは不可能です。変えられるのは自分だけです。

いろいろな自己啓発本が世に出回っていますが、大切なのは読んだり調べたり聞いたりしたことを「実践する」ことだと思います。
実践しない限り、自分が変わることはできず、自分を「正しく」貫くことはできませんし、「正しく」貫いた自分に共感してくれる人は現れにくいと思います。

お題に対する回答になっているかどうかわかりませんが、ご参考にしていただけると幸いです。