http://blog.hatena.ne.jp/hatenasupport/tsubame-chem8.hatenablog.jp/subscribe

tsubameのイロイロ

おもったこと、きづいたこと、イロイロ

後ろ姿のイロイロ

服を着るにも、化粧をするにも、髪を整えるにも、おしゃれをするときには、自分の見える場所、すなわち前側は力を入れて整えますよね。
ただ、自分以外の人は、もちろん前側も見ているのですが、それと同じくらい後ろ側、すなわち後ろ姿を見ています。

歩いているとき、すれ違う人はすれ違う瞬間までしか見ませんが、同じ方向を歩いている人は、方向が変わるまでは意識的でも無意識でも見ることができますし、見ている人は案外多いのでは、と思います。皆さんはいかがでしょうか。

後ろ姿が素敵な人って、案外少ないです。
同じことを言いますが、後ろ姿を気にしている人が少ない、ということです。でも、自分以外の人は、結構後ろ姿を見ます。
前側の見た目が綺麗な人でも、猫背だと後ろ姿を見ると姿勢が悪いのが見えやすく、魅力が低減してしまいます。
また、体型も前側ばかり気にして腹筋を鍛えても、後ろ姿を気にしないと、背中のお肉や下半身(特に太ももやふくらはぎ)のたるみが丸わかりです。せっかく素敵な前姿でも、後ろ姿が残念なのは、自分にとってマイナスですよね。

反対に後ろ姿が綺麗な方、背筋が整っていたり肩から足首までのシェイプが端正な方は素敵に見えます。
あと、以前美容師さんに、髪の毛のセットも前髪だけを気にするのではなく、後ろ側のセットも怠らないように、と言われました。
確かに前髪は鏡でよく見えるのでバッチリ決める人が多いのですが、後ろ髪まで気にしてスタイリングしてますでしょうか。美容室では整えてくれます。自分で整えるのは難しいのですが、美容師さんにどのように整えたら綺麗に見せられるのか、聞いてみるといいと思います。

と、まぁ外見ばかりの話をしましたが、後ろ姿は異性だけでなく、同性に対しても影響を及ぼすと思います。

「男性も女性も、言葉で語らず背中で語る」

そんな人になれるよう、私も日々心を整えて行きたいものです。