http://blog.hatena.ne.jp/hatenasupport/tsubame-chem8.hatenablog.jp/subscribe

tsubameのイロイロ

おもったこと、きづいたこと、イロイロ

爪楊枝(つまようじ)のイロイロ

つまようじ、使います?

使わないとならないのは分かっているんですよ。さらに使うときに手で覆うことも作法だって、知っているんですよ。
でも、でもやってしまうのです。爪で歯に挟まっているものを取ってしまう。癖というかズボラというか。
家では100%爪で取ります。歯間ブラシもあるので歯間ブラシのときもあります。つまようじでは取れない食べ残りは。
爪で取るのは衛生的に非常に悪いことは分かっているんです。しかも爪で取ろうとすると、力を入れすぎて歯肉を痛めてしまう。そこから歯肉炎になったり、歯茎を傷めたり。

そんな経験は一度や二度じゃないんですけどね~。でも、ついつい爪で頑張ってしまうんですよね~。爪で取れなくて諦めても、諦めきれなくていつまでも舌で食べ残りが詰まっている部分を突く。突いたところで取れない。取れないけど舌を駆使する。そんな時の表情、皆さん一度鏡で見てみた方がいいですよ。ひどい顔してます。人前に出せないくらい変顔してます。

コロナウイルスが流行中の現在、うちの職場はお弁当なのですが、それまで一つのポリ袋に入っていた割りばしが個包装に変わりました。感染予防のため。
コンビニでお箸をもらうときと同じなのですが、個包装の割りばしって、かなりの確率でつまようじが入ってますよね。あのつまようじ、皆さん使いますか?私は…、ほぼ使ったことがありません。申し訳ない、という気持ちで毎回つまようじを捨てます。
あの「割りばしとつまようじのセット」って、いつから始まったんでしょうね。そしてその需要って、どれだけあるんでしょうね。「あなたは『割つまセット』のつまようじ、使いますか?」という国勢調査を行って、一定数の割合で「使わない」になったら、あのセットは廃止してもよいと思います。捨てる罪悪感もなくなるし、つまようじを入れるコストも削減できるし。

でも、どうしましょう。「使う」が多数派だったら。もしくは世代別に統計を取ったときに、年齢が高くなるにつれて使う率が高かった場合。「『割つまセット』連盟」とかいう支援団体があって、大物議員とつながりがあった場合、あの『割つまセット』はなくならないのでしょう。
つまようじあるタイプと、ないタイプの両方を用意する、っていうのもさらにコストがかかってしまいそうだし…。

今日は皆さん、いつ、どこで、何を朝食・昼食・夕食で食べますか?その時につまようじ、使いますか?
イロイロわーわー言いましたが、つまようじ、頑張っていますので、使ってあげてください。