http://blog.hatena.ne.jp/hatenasupport/tsubame-chem8.hatenablog.jp/subscribe

tsubameのイロイロ

おもったこと、きづいたこと、イロイロ

アナリティクスで見た驚きの状況!

はてなブログをお使いの方の多くは「アナリティクス」を活用してどのような傾向があるのかご覧になっていると思います。
私も1か月半で60件以上のブログを書いたので、ある程度ご覧いただいているユーザー様や、ありがたく設定していただいた読者様がいらっしゃいます。
もちろんその方々がどこにお住まいか分からないので、日々「頑張って書いている素人の文章をお読みいただき、本当にありがたい」と思っています。

ここのところの傾向を週末に見るのですが、とーーーっても面白いんです。

何が、って?アナリティクスの「ユーザー」の項目。国別。China:78、Japan:27、Switzerland:1。それ以前もCanada、UKなどが1ずつありましたが、ある瞬間からChinaのユーザー様の数が爆発的に増えたのです。78ユーザーを爆発的、というかどうか、というと、皆さん「それくらいしかいないでしょ」と思われると思います。私は皆さんにそう思って頂いて構わないのですが、面白いのがJapanとの比率。だって約3倍ですよ!どなたが他国のブログをお読みになっているのか?素人の。不思議が絶えません。

さらに都市別。「Chengdu」という都市が44ユーザー様、Not Set(設定なし)が34ユーザー様。まぁ、ほとんどが新規ユーザー様で、直帰率も高いのですが。「Chengdu」を調べたら「成都市」ということが分かりました。「成都市」は四川省省都とのこと。へ~。人口約1,630万人。流石China。人口が東京並みです。

皆さんも同じような経験をされているのでしょうか。「成都市」にいらっしゃる日本人の方がお読みになっているのか。それとも地元の方がお読みになっているのか。
今後も謎が絶えない日々になるでしょう。まぁ、こうやってブログのネタになるし、面白いからいいのですが。成都市の皆さん、これからもぜひ足をお運びください!