http://blog.hatena.ne.jp/hatenasupport/tsubame-chem8.hatenablog.jp/subscribe

tsubameのイロイロ

おもったこと、きづいたこと、イロイロ

「マイお題」のお題が面白くない。

最初に謝ります。これまでネガティブなブログは書いてきませんでした。意図して書いていないこともありましたが、読んで頂いている皆さんにも、書いている私も楽しくなれることを考えてブログを書いていました。ただし、今回はどうしても書いておかないと、と思って残念ですがネガティブなブログです。

それは「『マイお題』のお題が面白くない」ということ。

毎日ブログを更新して(週末に書きだめしてますが)いるのですが、ネタが転がっていないかなぁ、と思ってマイお題を見ることも多々あります。
マイお題には面白いお題もあり、書いてみようと思うものもあります。それによって繋がった縁もありますし、マイお題に感謝しています。
ただし…、お題が面白くないんです。書く気が起きないものが多いなぁ、と思ってしまいました。どういうものかと言うと、

1.一人の方がたくさんのお題を乱発する。「○○について」「○○をどう思う」みたいな。
2.題名自体がネガティブ。「○○の悪いところ」「○○の不便さは」など。
3.自分で自分のお題を更新する。それは自分のブログでいいのでは。
4.何を欲しているかわからないお題。それは相談なのか、答えが欲しいのか、それともなぐさめて欲しいのか。

まだ探せば面白くない理由はみつかると思うのですが、物事や人の悪いところなんて、探せばいくらでも見つかるもの。そんなことを書いていても仕方がないと思っています。
マイお題は見続けます。そして「これは書けるな」と思うお題は書きます。ただし以前よりも期待して見ないようにしようと思います。
その点「今週のお題」は流石企業の作るお題。会議してお題決めているんだろうなぁ、と思うような「誰でも書けるし、どんな視点・視野・視座でも書ける。そしてお題の調理方法はさまざまで、いくらでも楽しくできる」お題。プロにはかないませんね。

結局お題は自分で見つけて自分で書くしかないんだなぁ、他力本願はいかんなぁ、と思う出来事でした。