http://blog.hatena.ne.jp/hatenasupport/tsubame-chem8.hatenablog.jp/subscribe

tsubameのイロイロ

おもったこと、きづいたこと、イロイロ

椅子と机のイロイロ

コロナウイルスの影響で会社に出勤せず自宅で仕事をしている方、自宅以外の場所でリモート業務している方、その他イロイロな場所で仕事をされている方がいらっしゃると思います。
私の会社は、コロナ前は1か所の事務所に全員が自分の事務用デスクと椅子(そこそこの値段の椅子)を持ち、そこで仕事をしていたのですが、コロナ後は対策として事務所に残る組と会議室等で仕事をする組にわかれました。私は食堂組になりました。それまでの事務用デスクは事務所に置いたまま。椅子は事務所から持ってきました。

良かったことは多々あります。
1.一人当たりの空間が広くなった。
2.壁やパーテーションで区切ったおかげで、また、事務所から離れたお陰で、見たくない人を見なくて済むようになった。(誰とは言わないけど…、上司、とか。言ってるじゃん)
3.多くの余った机を与えられたので、モノを平置きできるようになった。
などなど。私は製造部門にいるのですが、事務部門も同じ対応をしています。事務部門の方が話していましたが、居心地がよくなったので、もう元に戻らなくてもいいんじゃないかと思うようになった、とのこと。私も同意見です。もう狭い空間に戻りたくない。

ただ、困ったこともあります。それがこの椅子・机問題。前述の通り、元々が食堂でしたので、机も食堂用としてせっちしたテーブル。事務用デスクとは高さが若干異なるんですよね。椅子で高さを上げると足が浮くし、下げると腕が机の高さに合わず疲れやすくなってしまう。う~ん、困った。
足元に高さを合わせた踏み台でもあればいいのですが、合わない高さが数センチ程度なので、踏み台を設置する、というほどの高さでもなく。びみょ~なんですよね。でもそのびみょ~な高さが気になる。
あと、食堂用テーブルなので引き出しもなく。これも前述の通り与えられた机が増えたので平置きしやすいのですが、ファイルとか本とか書類とか、引き出しに入れていたものの置き場に困り。
だからと言って「クリアボックス買ってください」とも言えず。みんな買ってないのに自分だけ買うのは了解を得られなさそう。そして元に戻ったときにその備品どうするの?って言われたら何も言えない。無用の長物になる可能性があるし。収納も課題の一つです。

今あるものをうまく使おう、と頑張ってはいるものの、未だに「よその家を間借りしている」感が強い私のデスク(仮)。どうやってカスタマイズしていこう。まずは平置きしたままの書類達の片づけからだなぁ。