http://blog.hatena.ne.jp/hatenasupport/tsubame-chem8.hatenablog.jp/subscribe

tsubameのイロイロ

おもったこと、きづいたこと、イロイロ

パピコと私と妻の若かりし頃の思い出。

今週のお題「好きなおやつ」

15年くらい前、妻と結婚する前の話。
東京と兵庫の遠距離で付き合っていた私達でした。
ある日、妻(当時は妻ではないですが、面倒なので妻と書きます)が「好きな食べ物って、何?」と聞いてきてくれました。
間髪入れずに私が出した答え。それは

「俺、パピコが好きだよ」

妻、絶句。
「パ、パピコ…」

男って、本当にバカですよね。というか私がバカだっただけですが。付き合っている相手から「食べ物で何が好き?」って聞かれたら、大体の場合「食べ物って何が好き?(それ、作るから)」という意味なのに。
全く意に介さない答えですよね。

妻、家に帰ってお父さん(今の義父)に「何が好き?って聞いたら『パピコ』って言われたんだけど」と伝えたら、義父が大笑い。「パピコ、作ったりぃな。どうやって作るんやろなぁ。コーヒーでも冷凍するんかなぁ、あっはっはっは〜」と大爆笑。
そりゃそうですよね。どうやって手作りで『パピコ』作るっちゅーねん、って話ですわ。

まぁ、15年経った今でも『パピコ事件』は語り継がれているわけです。
そして生まれてきた子どもたちもパピコ大好き。食べ物の好き嫌いは遺伝する?そして私も未だにパピコ好き。

皆さんは何味のパピコが好きですか?何味でもパピコを愛していれば嬉しいです。私は保守的なのでコーヒー味一筋です。

ネタにしてすまん、妻よ。