http://blog.hatena.ne.jp/hatenasupport/tsubame-chem8.hatenablog.jp/subscribe

tsubameのイロイロ

おもったこと、きづいたこと、イロイロ

ネタ出しのイロイロ

皆さんはブログのネタって、ネタ出しする方ですか?それともその時気づいたことを書く方ですか?
私は「毎日一本書く」と目標を立てたので(実際には週末に書きだめして、予約投稿してます。目標未達。正確には「毎日一本更新する」)、ネタを考える時間を取ってます。
何本かネタになりそうな単語を考えて、題名だけ書いておく。余裕があれば書き出し部分だけは書いておく。200字から300字くらい。書き出しを書いておくと、後日すんなりその後を書けるのですが、ネタの題名だけの場合は見返してみて悩む。
「この題名って、何書くために書いたんだっけ?」と。
ネタ出ししたはずなのに、そのネタで悩む。本末転倒。だから現在も数週間前の題名のネタがそのまま転がっています。いつか書こう、と思っていますが、ご存じの通り「いつか、何てものは一生やってこない」。「いつ書くか、今でしょ」なんです。

あと、もう一つ厄介系のネタが。これはどちらかというと悪くはないのですが、「イロイロ調査しないと書けない」「思い入れが強くて長文になりそう」といった「仕込みに時間がかかる系」のネタ。
まぁ、こういうネタに限って頑張って書いたところで読者の皆さんの評判は「う~ん」って感じで、費用対効果が良くないです。でもいいんです。本ブログの1番目に書いた通り、このブログは「自分の為に」書いていますから。もちろん楽しんで頂けるように善処はしますが、去る者は追わず来る者は拒まず、という精神で書き続けます。

まだ実践していませんが、ネタに困ったときに使おうと思っているものはあります。辞典です。このブログ、「〇〇のイロイロ」なので、「〇〇」に単語さえ入ってしまえば何でも書けるんですよね。っていうか何でも書くスキルを身につけるように、即興に近い感じで書いてます。いや、心を込めて即興してますよ。お読み頂いている皆さんの語弊のないようにお伝えします。
辞典はいいですよね~。好きなページをめくれば、何か単語が載ってますから。そのページから書けそうな単語見つけて、ブログにしてお終い、と。いつその時がやってくるのか。まだ書きたいことはあるから辞典の出番はなさそうですが、もしやってきたときには「ネタが尽きたので、このネタは辞典から引用しております」と書きます。

これを書いているのは2020/09/19…。すみません、出来合いの総菜みたいで…。
週末は「マイお題」から面白そうなものを選んで書いていますので、そちらもお読みいただけると幸いです。と、宣伝して今日はここまで。