http://blog.hatena.ne.jp/hatenasupport/tsubame-chem8.hatenablog.jp/subscribe

tsubameのイロイロ

おもったこと、きづいたこと、イロイロ

贈り物のイロイロ

贈り物をしたい、ということが多々あります。自分には物欲がないのですが、その反動なのか、誰かのためにものを買いたい、という衝動に駆られることがたまにあります。あげたからっていって、喜ばれているかどうかはわからないのですが、自分がスッキリするのでストレス解消になっています。

当たり前のことを書くのですが、そこで問題になるのが「何をあげたら喜ぶだろうか」ということ。無難なところは食べ物、特にスイーツです。自分では買わないけど、人からもらうと嬉しい、くらいの価格のものを買って贈ると喜ばれます。それに食べ物であれば食べたらなくなるし、地元の有名店くらいであれば、それほど高価なものでないのでもらう相手もちゅうちょしないと思います。
それがお取り寄せ品とか高級品になると相手も気が引けるし、そもそも何でこれ頂けるの?と勘ぐってしまうので注意しないとなぁ、とおもっています。

あとはセンスが問われるなぁ、と思っています。皆さんも経験があると思いますが、頂いたのはいいけど「これ、どうするんだ…?」とか「この食べ物は…、どういったタイミングに食べるものなんだ?」みたいな。実例は思い浮かばないのですが、もらっても困る、みたいな贈り物って、結構あると思います。
それは贈る側のセンスの問題で、これが結構厄介。本人は「これ、いい!」と思って贈る尾でしょうけど、渡された側の気持ちも考えて買ったのか?みたいなものっていうのがあって。

そういう風に考えていくと、贈り物って案外侮れないもので、自分のセンスが問われるなぁ、って思ってしまいます。
無難に行くか、お洒落に行くか、変化球で行くか。そしていつ渡すか。

まぁ、それを考えている時間が楽しいんですけどね。渡し終えればあとはもらった側がどう使おうが捨てようが、私としては何でも良いので。渡すまでが私の気持ち。渡した後は何も見返りを求めない。渡して喜んでもらえたらいいな、と思うその機会を与えてくれただけで、十分幸せです。