http://blog.hatena.ne.jp/hatenasupport/tsubame-chem8.hatenablog.jp/subscribe

tsubameのイロイロ

おもったこと、きづいたこと、イロイロ

美容室選びのイロイロ

私は意図せず転勤を経験したのですが、新しい土地に移り住んで困ることって、いろいろありますよね。どこで何を買えばいいのか、とか、そもそもお店がどこにあるのか、とか。
地域によって地元チェーン店が異なる場合もあれば、全国チェーンの場合もあります。我が家は普通の家庭なので、できれば良いものを安く買いたいです。その場合に「お肉はこの店が安い」とか「野菜はこのお店の方が新鮮で種類が豊富」とかいう情報も、まず聞く相手がいないので自分たちで開拓していかないとなりません。

そんな中でさらに困ること。それは「病院」と「美容院」探し。いや、ギャグで挙げたわけではないんですよ。病院の場合、もちろん各科ごとにいくつかお医者さんはいますし、総合病院もあります。
でも地元の人に聞くと「あの病院の○○科はあまりよくない」とか、「あの病院は○○系が得意」とか裏情報を教えてくれます。
そういう情報はとにかく転勤先の地元の方に聞くのが一番!これは間違いないと思っています。私はとにかく地元の方(特に現場オペレータの方)とたくさん話し、仕事面でも生活面でもお世話になることがあります。

ただし、あまり人のおすすめを聞かないこともあります。それが「美容院(以下、美容室と書きます)」。美容室って、人それぞれに合う・合わないがあると思います。皆さんはいかがでしょうか?
おすすめの美容室を聞いて、そこに行ってみても思ったような髪型にならず…。まぁ、私の場合は髪型にこだわりはないのですが、美容室に行くこと自体が楽しみの一つなので、お店の雰囲気や椅子の座り心地、シャンプーの仕方とか、相性が気になります。

だから何回かチャレンジして相性のあう美容室を探す。トライアンドエラーを繰り返し、最終的に「ココ!」というところに決めます。
買い物のお店は会話がないのでいいのですが、美容室は対人ですし、会話もあるし、気の合う方だとよいのですが、気が合わないと今すぐでも帰りたくなります。申し訳ない。

新しいことへの挑戦って、大変ですよね。それがたとえ美容室探しであっても。