http://blog.hatena.ne.jp/hatenasupport/tsubame-chem8.hatenablog.jp/subscribe

tsubameのイロイロ

おもったこと、きづいたこと、イロイロ

朝食のイロイロ

先日の今週のお題でご飯のお供について話がありましたが、皆さんの朝食は何ですか?

我が家は毎日決まってます。ご飯、チキンナゲット、スクランブルエッグ、以上。平日はほぼ必ずこれです。毎日食べるものなので、毎日同じでも気になりません。
実家でも同じでした。玉子焼き、ツナ、おひたし、以上。毎日これ。
大事なことは「毎日飽きないもの」であることかと思います。さらに大事なことは「作る人が忙しい朝に手間をかけずに作れるもの」だと思います。朝は忙しい。しかも頭も起きていない。でも食べたい。ということで毎日同じもの。

一人暮らしのときや妻が妊娠で実家に帰っていたときはグラノーラでした。毎日グラノーラと牛乳。必ずこれ。これで十分と思っていましたし、とりあえずエネルギーは摂取できる。
一時期にグラノーラを食べ続けたので、おそらく一生分のグラノーラを食べたような気がします。

朝は何がいいんでしょうね。何でもいいと思いますが。思い浮かぶもの。パン、ご飯、グラノーラ、あとは…、〇〇だけって方もいますよね。ヨーグルト、納豆、ゼリー、こんにゃく?などなど。

とにかく朝は朝食を食べた方が良いようです。どんな本やWebを見ても朝食は食べたほうが良い、と書いてあって「朝食は食べない方が良い」とは書いていないので、そういうことなのでしょう。

皆さんとにかく何か食べましょう。