http://blog.hatena.ne.jp/hatenasupport/tsubame-chem8.hatenablog.jp/subscribe

tsubameのイロイロ

おもったこと、きづいたこと、イロイロ

唯一無二の時計、そして名刺入れ

このブログを更新し続けて、○○日連続投稿、○○数投稿、といった節目に自分へのご褒美を買おう、作ろう、と思っていました。
一つ目は「ブログ用名刺」。これは自作しました。家電量販店でシート買って、無料サイト「ラベル屋さん」で簡単にデザインして作りました。
まぁ、渡す人がいないのですが、少しでも宣伝する努力をしようと思って名刺を作ってみました。お遊びです。このブログもお遊びなので、名刺もお遊び。
そして二つ目のご褒美は「そのブログ用の名刺入れ」の購入。名刺を作っても入れ物がないっていうのも寂しいし、財布に入れておくと、会社の同僚に見られると恥ずかしいし。

と、いうことで名刺入れを買いに行きました~。もう買いに行く場所は決まっていたので問い合わせるのみ。そして実物を見て選ぶのみ。

伺ったのは「お店」ではありません。「株式会社サンユー」さん。
株式会社サンユーHP
漆器と眼鏡の素材や技術を融合し、時計・アクセサリー・生活雑貨などの企画、製造【サンユー】

工房です。福井県鯖江市にあるサンユーさん。ここにはギャラリーもあり、インターネット(Amazon)で販売している商品以外も見ることができます。
Amazonのサンユーさん製品
https://www.amazon.co.jp/s?k=igatta+colletti&hvadid=337137654433&hvdev=c&jp-ad-ap=0&tag=yahhyd-22&ref=pd_sl_9nqww74sts_e

サンユーさんを知ったのは去年(2019)年の「メガネふぇす」。今年は行われず残念でしたが…。
そこで見た時計がきれいで、去年妻に時計をプレゼントしました。

f:id:tsubame_chem8:20201005151218j:plain
IGATTA COLLETTI 時計(和紙・雲母摺[きらずり])

今回は私の名刺入れ。悩んだ結果、会社の名刺入れも15年使っていてだいぶ傷んでいたので、会社の名刺入れも含めて2個買いました!

f:id:tsubame_chem8:20201005151513j:plain
IGATTA COLLETTI カードケース(白黒)
f:id:tsubame_chem8:20201005151532j:plain
IGATTA COLLETTI カードケース(青黒)

そして普段着用の時計もなかったので、「いつか買おう」を「今買おう」に変えて、買いました。

f:id:tsubame_chem8:20201005151643j:plain
IGATTA COLLETTI 時計(松葉)

これらの製品は全て手作りです。バングルはメガネのフレームと同じ素材。そして時計の盤は一点物なので、どれをとっても同じものはありません。まさに唯一無二。
そこそこな出費でしたが、大変満足した買い物でした。それに必要なものをようやく手に入れたので、これからが楽しみです。
次の目標を立てる良い機会になりました。ただ、あまり高額にならない目標にしようと…。