http://blog.hatena.ne.jp/hatenasupport/tsubame-chem8.hatenablog.jp/subscribe

tsubameのイロイロ

おもったこと、きづいたこと、イロイロ

日々の生活。それが既に運動。

今週のお題「運動不足」

特別な運動って、特別に鍛えたい人以外、いらないと思います。
食べすぎずに食事を取れば太らない。
体重計には毎日乗り、体重・体脂肪・基礎代謝等、自分のコンディションを確認する。これを怠っている人が多い。
とにかく歩く。散歩。エスカレーターやエレベーターに乗らない。家事(掃除、洗濯、その他諸々)を行う。
それだけで普通の人は十分運動していると思います。

以前、一般的な子どもが太らない理由をテレビで説明していました。
『子どもは無駄な動きをする。だから運動量が大人よりも多く、太らない』ということでした。

要は大人は『効率』を重視するあまり運動不足になる。皮肉な話ですが、事実です。

運動不足だと思うのであれば「無駄な動き」を増やせばよい、ということです。
「無用の要」ですね。