http://blog.hatena.ne.jp/hatenasupport/tsubame-chem8.hatenablog.jp/subscribe

tsubameのイロイロ

おもったこと、きづいたこと、イロイロ

みそ汁、豚汁、けんちん汁

今週のお題「いも」

秋深し、隣は何を、飲む人ぞ。
皆さんは豚汁やけんちん汁には「いも」を入れる場合、何を入れますか?私の実家では里芋とジャガイモでした。外食で豚汁を食べる場合は里芋のみが出てくる場合が多いようですが、我が家ではジャガイモ込みでした。
里芋とジャガイモだと、単価が違いますから仕方ないですよね。ジャガイモの方が安いし、カサ増しできるし。
里芋とジャガイモを両方入れると、それはそれで触感の違いとか味わいの違いが感じられるので、里芋だけ、ジャガイモだけ、のご家庭でも「両方」をお試し頂けると新しい発見ができて良いと思います。

私は福島の出身ですが、隣県山形は芋煮会の力の入れようが違いますね。その影響か、福島でも芋煮はそこそこポピュラーなイベントです。マラソン大会とか運動会とかで大鍋で芋煮をすることがありました。
東北は秋が(秋も)元気です。夏もイベントが豊富ですが、秋は実りの秋と言うように、さまざまな食べ物が旬を迎えます。他の地域でも地方・田舎では食べ物のイベントが目白押しです。紅葉もきれいですしね。コロナウイルスの影響でイベントが中止になったり、旅行に行くのが難しい昨今ですが、遠くに旅行に行かなくても近くの地元イベントなどで楽しむと、日ごろ気づかなかった地元の良さが発見できると思います。

あとはみそ汁。みそ汁にサツマイモを入れるご家庭もあるとのこと。私の実家ではサツマイモは天ぷらでめっちゃ食べました。天ぷらの半分くらいはサツマイモ、というくらい母はサツマイモを揚げ続けました。今となっては懐かしいですが、その当時は正直辛かったです。サツマイモの天ぷら、ご飯のおかずにならない。
みそ汁にサツマイモを入れることに関しては、私は食べたことはないのですが、おそらく合うのではないかなぁ、と思っています。でも賛否が分かれそうだなぁ、という気もしています。

  1. サツマイモを入れると甘みが出てコクが出るから好き。
  2. サツマイモを入れるとみそ汁が甘くなってしまうから嫌。

どちらの意見も好みなので正解はないと思います。好きなものを食べ、嫌いなものは食べなくてもいいと思います。
結婚して食文化が異なると大変ですが、そこは愛情で乗り切ってください。