http://blog.hatena.ne.jp/hatenasupport/tsubame-chem8.hatenablog.jp/subscribe

tsubameのイロイロ

おもったこと、きづいたこと、イロイロ

目標のイロイロ

今こうやってブログを書いているわけですが、目標を持ってブログを書いています。
毎日1本以上アップする。
連続アップ日数を途絶えさせない。
好きに文章を書く。
こういった目標を持っているから文章を楽しく書けるし、書けない日が続くことを考慮して週末に書き貯めして予約投稿しています。

目標がないと、多分いろんなことって、やる気が起きないなぁ、と最近良く考えます。目標が遠くでも近くでもいいんです。手に届くくらいの目標であれば。全く無理な目標は意味がなくて、頑張れば手が届く目標。

今の私にとっては仕事へのやる気、というか目標が明確になっていないことが問題だなぁ、と感じています。40歳を手前にして、何を目標にしていいのやら。
そんなことを書いていると、嫌味に聞こえたり鼻につくように感じると思います。確かにそのとおりだと思います。
コロナ禍であってもお金にはそんなに不自由無く暮らせていますし、仕事も激務じゃないし。子どもたちも伸び伸びと楽しく暮らせているし。直近に迫りくる不幸は今のところありません。

でも、目標を持たないと人生に張りがない、とは感じています。この先って、何を目標にしよう、って。
目の前の仕事に一生懸命打ち込んでいても、どうしてもぼんやりとした不安というか、虚無感に包まれることがあります。

20代、30代は目標なんて絞り出さなくてもいくらでも思いついて突っ走れたのに。来年40歳。今を維持する、なんて目標は立てたくないからブログ始めたり将棋を勉強し直したり。
仕事以外に生きがいを求めないとならない分岐点にやってきたのかなぁ、と思っています。

出世欲も無いし、多分出世もしないしさせてもらえないだろうし。40歳前後って、何となく肌で出世できそうかどうかを感じるんですかね。雰囲気を感じます。若手がいいなぁ、うらやましいなぁ、真っ直ぐで、って。

取り留めのないブログになってしまいましたが、正直な想いを書くのもたまにはいいかな、って思いました。