http://blog.hatena.ne.jp/hatenasupport/tsubame-chem8.hatenablog.jp/subscribe

tsubameのイロイロ

おもったこと、きづいたこと、イロイロ

暖房を出すタイミング

福井在住、子供2人(中1、小5)の家庭です。最低気温が一桁になりました。
朝晩は寒く、晩は少し粘ってお風呂に入って厚手のパジャマを着れば耐えられるのですが、問題は朝。寒い。
起きる→ヒゲを剃る→ご飯を食べる、ここまでの時間が寒い。着替えたら寒さを防げるのですが、この間が日増しに寒くなってきて。
子どもたちからも「暖房を出せ」コールを受けていますが、まだ出していません。出したら奴らは暖房(石油ファンヒーター)の前から動かず、朝の支度を全くしなくなるからです。もう少し寒くなったら出すかなぁ。

布団の入れ替えって、大変です。我が家では先週行ったのですが、ゆっくりしていようと思っていた休日が、忙しい1日になりました。

夏物のタオルケット、薄掛け布団、夏用シーツを一家4人分まとめる。
コインランドリーに行って洗濯。
同じく洗濯が終わったら乾燥。
コインランドリーは2往復。
洗濯・乾燥が終わったら家で布団圧縮袋に入れて圧縮。
冬物の毛布、布団、シーツを取り出してセッティング。
以上。

半日仕事です。なんで〜、っていうくらい手間。年に2回(春と秋)に行うわけですが、面倒。コインランドリー混むし。
皆さんのご家庭でも布団の入れ替えって面倒じゃないですか?人数が多いとなおさら。終わるとぐったりです。
でも、交換した日の布団の暖かいことと言ったら。天国です。
次の日が休みのときに布団交換したほうがいいです。
動き回って疲れるし、布団が幸せ過ぎて、次の日に起きるのが嫌になります。休みだったら起きなくていいし。