http://blog.hatena.ne.jp/hatenasupport/tsubame-chem8.hatenablog.jp/subscribe

tsubameのイロイロ

おもったこと、きづいたこと、イロイロ

阿部華也子と貴島明日香を独断と偏見で判断する。

私は6時15分に起床。そして我が家の朝の情報番組はZIP!めざましテレビとはしごする。6時48分前後に切り替えが行われる。そして私は朝7時に家を出る。そして我が家は福井県であり、地方の天気予報が放送されるため、ZIP!貴島明日香(以下明日香ちゃん)の天気予報は観られない。めざましテレビの方は「イマドキ」を見られるのでイマドキガールズを見ることができる。私は松田ちゃんが好きだ。そして紙兎ロペを見てから阿部華也子(以下かやちゃん)の天気予報を見る。見てから会社に行く。

お天気お姉さんはこの2人が2強だ。何せかやちゃんが1位、明日香ちゃんが2位であり、かやちゃんは初の2年連続である。これは事実だ。

好みもある。それは重々承知している。だから題名の通り独断と偏見でバッサリ切る。1位はかやちゃんだが、若干の「飽き」が見られる。本人やスタッフ陣にそのつもりはないのだろうが、見ている方は少しかやちゃんに飽きてきた。少なくとも私はそう思う。

そして明日香ちゃんだ。2位だ。発表されてから数日Yahooのトピックスを見ていた。かやちゃんの2年連続はトピックスに挙がった。これは驚かない。でも、気になったのは発表後数日のトピックスの傾向だ。
私はアナリストではないのでアクセスランキング等は調べていないが、明日香ちゃんはインタビューを受けていて、それが載っていた。たしか2社ほど受けているのを見た。

順位はかやちゃんが1位だ。でも注目されているのは2位の明日香ちゃんのように思えてならない。それは1位が確定したレースだったからかもしれない。2位に誰が入るか、もしくは2位に予定通り明日香ちゃんが入るのか、その方がメディア(フジテレビを除く)にとっては重要な事案だったのではないだろうか。この前の自民党総裁選のように。

かやちゃんは「かわいい系」、明日香ちゃんは「美人系」だと思う。彼女たちに大事なことは「今の次」に何をするか、何ができるか、なのだろう。
かやちゃんはお天気お姉さんが終わったあと、何ができるんだろう、と勝手に心配になる。化けるのだろうか。
一方明日香ちゃんは…、個人的に心配がない。何でもできそうな気がする。大切なのは引き際なのかなぁ、とだけ思う。お天気お姉さん→女優、は少しハードルが高いと思うが、バラエティに出たり、報道・芸能関係のキャスターでもどうにかなりそうだ。選択肢は複数ありそうな感じがする。

どちらも素敵な女性であることは間違いないだろう。
比較するものでも無いと思う。それは一生懸命仕事している彼女たちに失礼だろう。
でも、ランキングをつけられる立場になってしまった以上、一般人ではなく芸能人だ。比較する。
順位はかやちゃん。でも注目されているのは、明日香ちゃんなんだろう、きっと。