http://blog.hatena.ne.jp/hatenasupport/tsubame-chem8.hatenablog.jp/subscribe

tsubameのイロイロ

おもったこと、きづいたこと、イロイロ

ナスのイロイロ

ナスの季節到来。ナスがうまい!

どんな調理法でもナスはうまいなぁ。どうやって食べますか?焼く?揚げる?炒める?煮る?
あ〜、何でもいい。ナス、うまい。

紫色の食べ物って、ナス以外に何かあるかなぁ。紫キャベツとか、紫イモとか。他にもあるでしょうけど、数えるくらいでしょう、多分。調べるつもりもないですが。
紫って、和服だと特別な色だし、食卓の彩りに緑や黄色、赤は日々出てくるものですけど、「紫」ってあまりない色ですよね。ナスは食卓にあるだけで存在感があって好きです。

形もかわいいし、種類が豊富。
よく見る形は先が少し曲がったオーソドックスな形のナス。
それ以外にも真っ直ぐだったりまん丸だったり。いろんな形もかわいらしい。
見てよし、香りよし、食べてよし。三方全てよし、なんて。こんなに素敵な野菜があるでしょうか。

秋ナスは嫁に食わすな。
ついには慣用句にまで現れるナス。料理界だけでなく、文學界にもその名を轟かすナス。

皮を剥くと素敵な白。
紫の衣をまとい、内側の白い姿。
野菜総選挙があれば、ナスを推したいと思います。