http://blog.hatena.ne.jp/hatenasupport/tsubame-chem8.hatenablog.jp/subscribe

tsubameのイロイロ

おもったこと、きづいたこと、イロイロ

横断歩道のイロイロ

あなたは運転中です。信号機のない横断歩道に歩行者が横断しようとして立ち止まっています。あなたはどうしますか?
そのまま通過した場合、捕まります。道交法違反となり、違反切符を切られます。
そうなんです。信号機のない横断歩道に歩行者が立ち止まっているときは、運転者は停止する「義務」があるんです。
案外覚えていないかもしれませんが、自動車教習所で学んでいるはずです。田舎だと信号機のない横断歩道って、結構多いんですよね〜。ただ、止まったことで起こる事故も多くて、何が正しいのか…。

事故その1
先日うちの職場の人が上記のルールを守って停止したら、後ろから車が突っ込んできて車が破損。本人には怪我がなかったのが不幸中の幸いですが、何かガッカリといった感じです。

事故その2
だいぶ前とのことですが、同じく上記のルールを守って停止。横断していたのはお子さんだったのですが、対向車はルールを守らずにそのまま走ってきてお子さんをはねたとのこと。
お子さんに大きな怪我はなかったとのことですが、お子さんははねられるし、対向車は人身事故となるし。停止した方は目の前でお子さんが飛んだのを見て「自分が停止したから子供がはねられた」と自責の念が絶えなかったらしいです。

事故その3
上記ルールを守り、歩行者は横断。問題なし、と思ったら横から車が「自分のために止まってくれていたんだ」と勘違いして発進して対向車と激突。いわゆる「サンキュー事故」。

信号機のない横断歩道に歩行者がいる場合は停止しないとならないのは間違いないです。道交法ですから。でも、それに伴う事故が起きてしまうのも事実で…。とにかく横断歩道や交差点は速度を落として走りましょう。

今年はコロナウイルスの副作用で、交通事故数がだいぶ少ないです。ただ、今後は外出される方が増える可能性がありますので、その際には運転には十分お気をつけください。