http://blog.hatena.ne.jp/hatenasupport/tsubame-chem8.hatenablog.jp/subscribe

tsubameのイロイロ

おもったこと、きづいたこと、イロイロ

秋の空のイロイロ

女心と秋の空。
いやぁ〜、男心も秋の空並みにコロコロ移り変わると思いますけどね。

っていうか、女性の心は私も含め、男には一生分からないので、秋の空と重ね合わせること自体に無理があるような。女性からしたら「そんな単純なものじゃないわよ」って言われそうです。済みません、はい。

とにかく秋の空。確かにコロコロ変わりますね。今は福井に住んでいますが、福島でも、新潟でも、福井でもコロコロ変わったように感じます。晴れたな〜、と思ったら突然曇ってきて、最後は雨。
「最近はスマホで天気情報見られるじゃん」とおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、局地的に雲が発生して短時間に雨が降ると、スマホの天気予報ももはやあてにならず。常に傘持ってるしか防衛策はないかなぁ、と思っています。もしくは「雨が降ったら諦めて濡れる」。

11月は天気が良くて気持のいい日が多いですが、寒さがこたえる時期にもなってきます。「まだ11月」と思っていると一気に冷え込んで「もう11月」と思ってしまいます。それが「秋」という季節なんでしょうね。
オシャレするにはいい時期です。晴れた日に重ね着して外に出ると、気持もいいし好きな服で気分も上がるし。何もしてなくてもいいことがありそうな気分です。

晴れた日には空を見上げると気持ちいいです。雲の形もいろいろありますし、青空も空気が冷えていると澄んで見えます。夏とは違う青空です。

日本海側の青空も11月まで。12月から3月までは日本海側特有の気候になるため、だいたい曇天。太陽の日差しも、もう少しで見納めです。
残り少ない晴れの日を大事にしながら生活しよう、と思う11月です。