http://blog.hatena.ne.jp/hatenasupport/tsubame-chem8.hatenablog.jp/subscribe

tsubameのイロイロ

おもったこと、きづいたこと、イロイロ

睡魔のイロイロ

マイお題でも書いたのですが、私はよく寝ます。そしてまさにこのブログを書いているこの時間帯。日曜日の午後の時間帯が一番眠いです。


私は土日祝休み、朝出社夜退社の会社員です。
土日祝の起床はまちまちですが、平日とそれほど変わりません。むしろ早いこともあります。
平日は6時過ぎ起床ですが、休みの日は5時過ぎだったり8時前だったり。就寝時間は平日も休日も早く、22時半頃には寝ます。きっちり8時間睡眠といったところです。

土曜日に生活に関わる用事(家の片付け、買い物、その他家事もろもろ)を済ませ、日曜日はダラダラしている、というリズムで生活しています。そうすると日曜日の午後がぽっかり空きます。
何か始めようとするには時間が限られているし、翌日月曜日の仕事のためには体力も回復させておきたいし。とはいえ何か楽しみたいな〜、とは思うのですが、悩んでいると時間が過ぎていって、気がつけば日曜日が終了、ということが多々あります。

そのため、最近は日曜日の午前に資格試験勉強などの勉強時間、午後に1週間分のブログ書きに費やしていることが多いです。1,2時間もあれば十分な件数、文字数のブログが書けるので。

でも、とにかく眠い。集中が途切れた瞬間が猛烈に眠い。と言って夕方16時頃に寝てしまったら夜に眠れずリズムが狂うし。

瞑想とか短時間の仮眠が良いようですね。平日も昼過ぎが一番眠い時間帯ですし。
それは過去のブログに載せましたので、そちらをご覧頂けると嬉しいです。

tsubame-chem8.hatenablog.jp

会議中に睡魔に打ち勝つために頑張る人をたくさん見ますが、偉いなぁ、と思ってしまいます。私はガッツリ寝てしまうので。もしくは退席できれば退席します。寝てるのも失礼なので。大事な会議は午前中か午後3時前あたりから始めてほしいです。そうしないと寝ます。集中できません。