http://blog.hatena.ne.jp/hatenasupport/tsubame-chem8.hatenablog.jp/subscribe

tsubameのイロイロ

おもったこと、きづいたこと、イロイロ

副業のイロイロ

私の会社では副業は禁止ですが、皆さんはいかがでしょうか。

コロナウイルス蔓延の影響で副業せざるを得ない、ということもあり、ひとえに副業と言ってもポジティブな意味もあればネガティブな意味もあると思います。今回はポジティブな方で話をさせてください。

まず、副業ってどこまで、どれだけの収入を得るところまでが副業なんでしょうね。会社員の場合、副業の定義は会社にとってまちまちでしょうから、ある程度の収入を得られるようになったらきちんと事務部等に質問や相談したほうがいいでしょうね。あとから就業規則違反と言われても困りますし。

副業がある人って、いいなぁ、と思います。
収入が増える、という意味もありますが、それはいいなぁ、と思う優先順位としてはだいぶ低いです。何がいいなぁ、と思うかというと、

  1. 会社での仕事以外に技術があり、それが仕事として成立している。
  2. 会社以外のコミュニティを持っている。
  3. 会社以外で認められている。

とは言っても副業は本業と並行して行うことですから、自分の楽しみや生活としての時間を割くことになると思います。
楽しみながら副業、というのが理想型でしょうが、副業もある程度の収入になるとクオリティや宣伝などが必要になるでしょうし、楽しみから離れていくこともあるかと思います。

もしかしたら副業が本業になる人もいるでしょう。それもうらやましいです。独立するリスクもあるでしょうけど。私は元来小心者なので、独立する勇気もなく。会社を辞める勇気もないし、自信もないし。
そういった点で副業が本業にできる、というのは素敵だなぁ、と憧れます。

趣味→特技→仕事と進める人は一握り。大体は趣味止まり、特技止まりでしょうから、仕事にできる副業を持つことも、これからの世界では大事なスキル(能力)かもしれない、と思います。いつ仕事がなくなるか、わかりませんからねぇ。