http://blog.hatena.ne.jp/hatenasupport/tsubame-chem8.hatenablog.jp/subscribe

tsubameのイロイロ

おもったこと、きづいたこと、イロイロ

答え合わせのイロイロ

ドキドキする瞬間っていうのはいろんな場面でありますが、私にとっては問題の答え合わせをする瞬間も、そのドキドキの一つに入ります。

資格試験の解答が発表される日。皆さんは答え合わせ、しますか?私はします。問題を解き終えたらすぐに答え合わせしたいくらいです。
人によっては答え合わせしたくない。合格発表日に合格か不合格か分かればそれでいい、という方もいらっしゃると思います。

合格ラインがわからない場合はそれでもいいと私も思います。でも、大体の資格試験は合格ラインが決まっています。○○%とか、○○問正解とか。そういった場合は答え合わせをすれば、記入ミス等が無い限り、合格・不合格が分かります。だからすぐに答え合わせをしたいのです。

答え合わせは勉強だけではありません。
プレゼンの反応も答え合わせの一つかなぁ、と思います。プレゼンが終わった後の静寂。
(うまくいったの?)
(ダメなの?)
(何か言ってよ!)
というモヤモヤする瞬間。
さらに困るのは静寂のままで終わったとき。
(結果はいつ連絡が来るんだ〜!)
というモヤモヤの引きずり。弱いんです、私は。気になってしまって。あ、でも当日だけかも。寝て次の日になったら、その気持ちがだいぶ晴れていて次の仕事に移っています。そして忘れた頃に結果が届くことに。結局それほど心配するほどのことじゃないんですね。分かっていても当日はめっちゃ気になる。その繰り返しです。

子どもたちの勉強を見ていて、丸付けをすることがたまに週末にあります。その時の答え合わせの苦痛たるや…。
だって全然当たってないんですもん!これ、きちんと見直して持ってきたのか?というほど外れだらけ。そして指摘すると子供が逆ギレ。親子喧嘩の開始です。
妻も同じことを言っていますが、嗚呼、子どもたちの勉強の答え合わせほどストレスが溜まる育児はない。問題集の解答に文句を言うな。自分が間違っているのが悪いんだろうが〜、と。

いずれにしても、答え合わせは疲れます。