http://blog.hatena.ne.jp/hatenasupport/tsubame-chem8.hatenablog.jp/subscribe

tsubameのイロイロ

おもったこと、きづいたこと、イロイロ

冬支度。タイヤ交換はお早めに。

地域によってまちまちだと思いますが、福井はまだ雪は降っていません。11月に降ることはないですが、12月になれば降るときがあります。

今回のブログは雪が降る地域の方々向けの内容になりますが、雪が降らない地域の方々も「雪が降る地域はこんなことしているんだなぁ」と思って読んで頂けると幸いです。

先日スタッドレスタイヤに交換しました。我が家はステップワゴンとN-WGNがあり、ステップワゴンは大きいのでディーラーさんに交換してもらいますが、N-WGNは自分で交換します。
私の会社では12月1日までに通勤車両はスタッドレスタイヤに交換することが指示されています。違反したから罰則があるわけではないですが、義務です。交換していないと注意されます。雪が降ってノーマルタイヤで運転して事故を起こした事例があるので、この規則は身を守るためにも必須だと私は思っています。

雪が降っているとき、路面が凍っているときにノーマルタイヤタイヤで運転するとどうなるか。私は一度だけその姿を見たことがあります。
大学生のとき、先輩たちと私の実家福島に真冬に行ったときのことです。天気予報では雪は降らないことになっていましたが、突然の雪。そして気温は氷点下。山道を2台の車で走っていました。私はスタッドレスタイヤを履いた前方車、後方車はノーマルタイヤ。後方車からは「運転怖い」メールが送られてきました。その後に後ろを見ると、何と後方車が360度スピン!一回転して元通りに進み始めました。その後は超低速度で運転していましたが。

本格的な冬到来の前にタイヤ交換しましょう。寒い中タイヤ交換するのも大変ですし、ガソリンスタンドや自動車関連店に頼むにしても、早めに予約しておかないと雪が降ってからでは遅いので。今年は寒い冬らしいですから。皆さん、安全運転で。