http://blog.hatena.ne.jp/hatenasupport/tsubame-chem8.hatenablog.jp/subscribe

tsubameのイロイロ

おもったこと、きづいたこと、イロイロ

日日是好日ならぬ、日日是感謝。

今週のお題「感謝したいこと」

特別なことが書けず、おそらく何の反応もないと思いますが、無事に就職できて、紆余曲折ありながらも今のところ解雇されずに仕事を続けて給料をもらうことができることで経済的自立ができていること。24歳という比較的若い年齢で結婚して、子ども二人を授かり、とにかく元気に成長していること。
何が普通で何が普通ではない、のか分かりませんが、幼いころからの目標であった「究極の『普通の人・普通の人生を送る』」については、今のところ達成できていることは、自分の頑張りとともに自分を取り巻く全ての人々や事象に対して感謝することだと思います。

人生において特別何に感謝しますか?と問われると難しいです。出来事一つ一つ対してに感謝する相手は異なりますし、感謝したくない相手であっても結果的に自分の成長に寄与してくれた場合もあるので、その点は感謝すべきなのかもしれません。本当は感謝したくないけど。

感謝って。定義を確認しよう。新明解国語辞典、登場。

「感謝」
ありがたいと思う(思って礼を言う)こと。

新明解国語辞典を読んでいつも思うんですけど、単語によっては「これしか説明ないの?」ってくらい端的に書いてあることがあります。逆に「その単語でこんなに説明するのか」というほど長い説明のときもあります。今回は前者。
ありがたいと思うことか~。ものは考えようで、失敗しようが叱られようが環境が悪かろうが、ありがたいなぁと思えば感謝かなぁ。
コロナウイルスの影響で全く外出していない我が家ですが、そのおかげでどこにも外出せず、余計な出費もなく家で過ごしていたので、ストレスは溜まっていますが同時に貯蓄も貯まっています。お金使わないし。

精神疾患で5か月休養して、復職後に以前と全く異なるシステム関係の仕事を指示され、「それ、休業明けの業務にしては重くないか?」という諦めに近い怒りを持って仕事をしていますが、そのおかげで少し興味があったプログラミングやソフト開発の能力を身につけることができたし、今まで全く関わりのなかった方々と付き合うことができて、知り合いが増えたこともありがたいと思っています。これも定義からすると感謝の一つです。

感謝で礼を言うのは面と向かって言うのもいいですが、心の中で礼を言ってもいいと思います。感謝を伝えることも大事だと思いますが、感謝している気持ちそのものが自分自身をポジティブにすることだと私は思います。

日日是好日と同じように日日是感謝の気持ちで過ごしましょう。