http://blog.hatena.ne.jp/hatenasupport/tsubame-chem8.hatenablog.jp/subscribe

tsubameのイロイロ

おもったこと、きづいたこと、イロイロ

フロントガラスが霜で凍る!を解決する便利グッズ紹介。

冬、車通勤の方々の悩みの一つに「フロントガラスが霜で凍る」があります。
前が見えなくなるので霜を取るしかないのですが、方法はいくつかあります。。

  • 削る。
  • デフロスター(ボタンでは「FRONT」と書かれている場合もある。フロントガラスに湯気みたいな絵が描いてあるボタン)をつけて内側から温めて溶かす。
  • 溶かすためのスプレーを吹き付ける。

などなど。

どの方法についても同じ悩みがあります。時間がかかる。
朝出勤するために、ただでさえ寒くて外に出るのが億劫だというのに、さらに出勤前の作業があるなんて。気持ちが折れます。
どうしたらよいのか、とJAFの広報誌「JAF MATE」を読んでいたら、この悩みを解決してくれる最適な商品が!実際に購入したのはネットで調べた別の商品です。例を載せますが、我が家で使っているものはこれではありません。
Amazon | SEAMETAL フロントカバー 凍結防止シート 車用サンシェード 雪対策 雪、氷、霜、落葉よけ 防風 断熱 撥水加工 遮光 磁石付き 四季、車種汎用 245×145cm | 車&バイク | 車&バイク

フロントガラスに霜をつけさせない、ということで解決する。原因の元を断つ、という最適な道具です。
個人の感想ですが、選ぶ際の注意点は

  • 多少高くても惜しまない。
  • 取付け・取外しが楽なものを選ぶ。(吸盤式やドア挟み込み式が良いです。吸盤式は吸盤がなくなることがありますが。私は一つ失くしました。)
  • 車の大きさは要確認。

これさえ手に入れれば、今期以降の朝のストレスが一つ解消されます。
車が動かなくなるほど積もった場合は…、早起きして雪かきしましょう。雪かきダイエットです。私はその後会社で寝ます。