http://blog.hatena.ne.jp/hatenasupport/tsubame-chem8.hatenablog.jp/subscribe

tsubameのイロイロ

おもったこと、きづいたこと、イロイロ

自分のブログを読むのが楽しい。

毎日一本ブログ書くぞー、と意気込んで始めた本ブログですが、会社員の生活はそれほど甘くはなく。平日は何かと忙しい日々です。
そのため、ブログは主に土日祝に平日分を書き溜め、平日分として予約投稿しています。土日祝はお題に沿ってブログを書きます。

投稿貯蓄がなくなると急いで書きますが、ここのところは若干の余裕が出て、次の週分くらいまでは仕上げられるようになりました。
書く速度が上がったのか、質が落ちたのか。多分「イロイロ」縛りを緩めて好きなことを書き始めたのが要因かと思っています。

書いているのが1,2週間前なので、自分の書いた文章とはいえあまり覚えていません。もっと覚えておくことはあるし。あ〜、エネルギー管理士の勉強…、FileMakerのソフト作成方法…、将棋…、上手にならないものだろうか。
と、いうことで自分で書いているはずなのに当日のブログを確認するときは読者になっています。

気持ちの上下動やふらつきが文章から読み取れるので、精神が安定しているかどうか認識するよい方法になっています。
あと、自分で書いているくせに、自分で感心したり褒めたりしてます。自己満足というより、感心。書いたことをすっかり忘れているから思い出すよいきっかけになっています。40歳を前にして記憶力の低下が激しいからなのか…。

他人に褒められるのも嬉しいですが、まずは自分で自分の文章を読んで「よしよし」と思えるよう、いい文章を書こうと思います。もちろん出来の悪いブログも多々あるんですが、それは改善すればいいし。

気がついたことを題名にしておいて、後で本文書けばエッセイが仕上がります。
あ、今度自分のエッセイの書き方をブログに載せておこう。