http://blog.hatena.ne.jp/hatenasupport/tsubame-chem8.hatenablog.jp/subscribe

tsubameのイロイロ

おもったこと、きづいたこと、イロイロ

湿気で布団が傷むのを防ぐにはこれ!

お題「#買って良かった2020
会社員になってから新潟、福井と日本海側に住み続けて15年。常に悩まされるのは「湿気」。私の実家は福島で、太平洋側に属しているので分かりませんでしたが、日本海側は冬も湿度が高いです。そりゃそうですよね。西高東低の冬型の気圧配置になったら日本海側は雨か雪なんですから。湿度は高いまま。
結露は多いし、家じゅうベトベトだし。さらにつらいのは「布団」。湿気と人の汗を吸い込んだ布団はめっちゃ重く、そしてカビやすい。

これまでに湿気取りシートを使ったりすのこを敷いたりしましたが、効果はいまいち。いまいち、というか面倒。
布団乾燥機は持っています。使うのは掛け布団類を片付けるときと、布団がめっちゃ重くなった時くらいですね。だって面倒なんですもの。一家4人の布団を毎週のように乾燥機かけていたら、手間が増えて面倒で。

そこに救世主が!
ニトリの「すのこベッド」
www.nitori-net.jp

f:id:tsubame_chem8:20201220093733p:plain
ニトリ すのこベッド

これ、良いです。すのこだけだと床とすのこの間の空間が狭くて空気の循環が少なく、結局すのこも布団もカビます。
その点このすのこベッドは床とベッドの間の空間が広いので、空気の循環があり、すのこも布団もカビません!布団がすのこの板状にカビてる、何てこともありませんでした。値段もお手頃で、なにより子供たちが何故か欲しがっていた「ベッド」を手に入れられて、めちゃくちゃ喜んでいました。いや、本当のベッドって、こういうものではないのですが…。ま、まぁいいか。子供たちが喜んでいるのであれば。

子供たちが巣立つまではこのすのこベッドで過ごそうと思います。ようやく湿気と布団との戦いに終止符が打てそうです。