http://blog.hatena.ne.jp/hatenasupport/tsubame-chem8.hatenablog.jp/subscribe

tsubameのイロイロ

おもったこと、きづいたこと、イロイロ

エネルギー管理士 電験三種 電気なんて勉強したことないっす。

今週のお題「やる気が出ない」

エネルギー管理士と電験三種の試験勉強のやる気が起きません。
エネルギー管理士は2021/08/08、電験三種は2021/8/22が試験日です。
エネルギー管理士は通信教育を受講して終了しました。今はオーム社の過去問10年分の過去数年分を進めています。
電験三種は本屋さんで本を買って勉強していましたが、会社から「優先順位はエネルギー管理士の方が上だから」ということで一時停止。ただし、エネルギー管理士の出題範囲と電験三種の出題範囲は重なっていることが多いので、並行して勉強中。
電験三種は7月上旬の研修を受講予定。といってもコロナウイルス蔓延のなか、研修が行われるのか…。集まれないのでは…。というか感染のリスクを考えると行きたくない。

やる気が出ないのは苦手だから。もうそれだけです。だって、理学部化学科出身なのに、電気勉強しろって…。基礎知識ほぼゼロです。
ラプラス変換とか、数学の公式が嫌だから物理学科に進まずに化学科に進んだのに…。勉強してようやく「W(ワット)」と「V・A(ボルト・アンペア)」の違いが分かりました。有効電力の違いですね。知らんっつーの。

でもまぁ、新しいことを学ぶのは楽しいです。知らなかったことを知ると嬉しい。伝達関数なんぞ、どこの世界の言葉なのやら、って感じです。でも、一旦身につけばいいのだから、と言い聞かせて勉強しています。

とりあえず4科目中2科目合格を目指して勉強します。まずは問題集を開いてペンと消しゴムを持たねば。ブログ書いてる場合じゃないっての。