http://blog.hatena.ne.jp/hatenasupport/tsubame-chem8.hatenablog.jp/subscribe

tsubameのイロイロ

おもったこと、きづいたこと、イロイロ

コーヒーのイロイロ

コーヒーが好きです。

一時期カフェインがNGという時期があり、現在も会社ではカフェインを取りすぎないように、ということでカフェインレス(デカフェ)のインスタントコーヒーを飲んでいます。
デカフェのインスタントコーヒーはコクが少し薄いかな、とは思いますが、普段ゴクゴク飲む分には味としては支障ないです。ただ、高いですが。

家ではインスタントコーヒーと豆からの両方を飲んでいます。豆から、といってもあまり手をかけません。全自動コーヒーメーカーを使っています。

https://panasonic.jp/coffee/products/NC-A57.html

これは最新型ですが、我が家では型落ち品を使っています。また、購入するときは新型が出る直前の最安値を狙って家電量販店でコーヒーメーカーを買ってます。

当時は全自動でお手頃な家庭用コーヒーメーカーはパナソニック製だけだったのですが、最近は複数メーカーから販売されています。他のメーカー品を使ったことはないですが、パナソニック製は価格がお手頃で、かつ使い勝手が良いです。

理由は

  1. 豆、水、フィルターをセットするだけ。
  2. 一度にマグカップ3杯分まで作れる大容量。
  3. お店で飲むより安価。
  4. 構造が簡素なので分解しやすく、洗いやすい。常にきれいな状態を保てる。
  5. 長持ち。

こんなところでしょうか。
とにかく「豆さえ質が良ければうまいコーヒーが自宅で飲める」というのが素晴らしい。
それに豆で保管するので劣化(酸化)が進行しにくく、鮮度を保てる、というのが豆からコーヒーを家で飲む利点です。

コーヒーメーカーは少しお値段がはりますが、外でコーヒーを飲むよりは安い、と思って買うと、案外コスパは良いと思います。豆の値段も勝手な計算ですが、「喫茶店の一杯分=豆100gの値段」だと思っています。複数の喫茶店で見ていると、だいたいそれくらいの値段です。
もしブログを見て「コーヒー飲みたいな」と思った方は、まずは家電量販店に行ってみてはいかがでしょうか。お勧めです。