http://blog.hatena.ne.jp/hatenasupport/tsubame-chem8.hatenablog.jp/subscribe

tsubameのイロイロ

おもったこと、きづいたこと、イロイロ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ざるそば 対 もりそば 論争

そば屋さんに到着。ざるそば、もりそば、どちらを選びますか? だいたいのお店はざるそばが海苔あり、もりそばが海苔なし、のようです。それ以外の違いはあるんでしょうが、わざわざネットで調べません。お店によって異なるでしょうし、そばを調べ始めたらそ…

ネタ出しのイロイロ

皆さんはブログのネタって、ネタ出しする方ですか?それともその時気づいたことを書く方ですか? 私は「毎日一本書く」と目標を立てたので(実際には週末に書きだめして、予約投稿してます。目標未達。正確には「毎日一本更新する」)、ネタを考える時間を取…

初対面のイロイロ

あんまり初対面でも気にしません。というか事前情報がある人の方が先入観があって会いにくいです。 初対面でどう思われるんだろう、と思う人は自己中心的です。このブログで何度も書いていますが、心理学的(特にアドラー心理学的)に自己中心的です。 他人…

私には「自死する勇気」は、ない。

書こうか書かまいか悩みました。 でも、書きます。書きたいことを書く、というこのブログの基本理念を外すのは、自分に嘘をついているようで。自分が嫌になるかもしれないから、書きます。大好きでした。 1980年、3月31日生まれ。私と1つ学年が上。…

コンビニスイーツ区域の魔力

今週のお題「好きなおやつ」前回のパピコに続いて好きなおやつ。 食べ物ネタはいくつか出しています。そちらもご覧いただけると幸いです♪tsubame-chem8.hatenablog.jp tsubame-chem8.hatenablog.jp tsubame-chem8.hatenablog.jpコンビニのスイーツが好きです…

おすすめのイロイロ

私は人にものを勧めるのが苦手です。カッコつけ、という性格が悪いのですが、どうも「おすすめ」を話しにくいし伝えにくいです。理由1:カッコつけ 勧めるからには相手に喜んでほしいのですが、そんなにセンスがあるわけでもなく。それに「へ〜、それが好き…

50日目です!

ブログ開始、及び連続投稿50日を迎えました! 日々ブログをお読み頂いた皆さんも、途中で読み飽きてしまった方も、気づいたときにいっぺんに読んで頂いている方も、とりあえず立ち寄っていただいた方も、皆さんありがとうございます。感謝、感謝です。楽し…

パピコと私と妻の若かりし頃の思い出。

今週のお題「好きなおやつ」15年くらい前、妻と結婚する前の話。 東京と兵庫の遠距離で付き合っていた私達でした。 ある日、妻(当時は妻ではないですが、面倒なので妻と書きます)が「好きな食べ物って、何?」と聞いてきてくれました。 間髪入れずに私が…

方言のイロイロ

福島(県南地域)出身、新潟(上越地域)経由、福井(嶺北地域)在住です。 東京を含む首都圏の方などは「何でわざわざ(○○地域)と書くのか?」と疑問を持たれるかもしれませんが、これ、本当に重要なのです。何が重要かというと、同じ県民でも地域によって…

椅子と机のイロイロ

コロナウイルスの影響で会社に出勤せず自宅で仕事をしている方、自宅以外の場所でリモート業務している方、その他イロイロな場所で仕事をされている方がいらっしゃると思います。 私の会社は、コロナ前は1か所の事務所に全員が自分の事務用デスクと椅子(そ…

せっかちのイロイロ

せっかちです。常に、じゃないですが、せっかちです。 せっかちに良いことはさっぱりありません。まず周囲に迷惑をかけます。先日の「マイペースのいろいろ」でも書きましたが、自分のペースを相手に押し付けます。 例えば外出するときに相手が「まだ用意済…

上を見上げてイロイロ

上を見上げている時って、良い時が多いだろうか。それとも良くない時が多いだろうか。私は圧倒的に良くない時の方が多い。 報告資料作成のストーリー作りに行き詰っている時、装置が故障していくつかの手を打ったがことごとく外れて原因がつかめない時、将棋…

面白い傾向。ブログ書いてて気付かされたこと。

いつもブログをお読みいただきましてありがとうございます。日々のアクセスやスターを頂き、感謝の毎日です。今日はお読みになられた方はご存知の通り、2000字を超える重い文章のブログ2本でした。 自分の書きたいことを書く、というコンセプトなので、…

八百万の神々のイロイロ

私は神様が好きです。先日の家紋と同じく、神社が好きです。といってもわざわざ行くというほどでもなく、用事があって近くに行って、立ち寄る時間があれば神社に行く、という程度です。 神社にも家紋があるので、祀られている神様と同時にその家紋から系譜を…

地元(の隣町)福島県白河市を推す、推す、推しまくる!

さて、今日は何書こう、と思って考えてました。テレビを見ると4連休で観光地が賑わっているとのこと。ん~、コロナがあるからなぁ。手放しに喜べないし、だからと言ってもう我慢できない方はたくさんいらっしゃるんだろうなぁ、と思いました。 そこで今回は…

「マイお題」のお題が面白くない。

最初に謝ります。これまでネガティブなブログは書いてきませんでした。意図して書いていないこともありましたが、読んで頂いている皆さんにも、書いている私も楽しくなれることを考えてブログを書いていました。ただし、今回はどうしても書いておかないと、…

目的と期限の設定。そしてとにかく練習。

お題「タイピング能力向上したい」ブログで「tsubameのイロイロ」というエッセイを書いているtsubameと申します。URL:https://tsubame-chem8.hatenablog.jp/ご覧いただければ幸いです。タイピング能力の向上ということですが、ブラインドタッチができる、と…

『シリコンバレー式 よい休息』の要約

今回のブログは以前紹介した「シリコンバレー式 よい休息」の要約PDFです。 今一度著者等の情報を下記に記します。ご興味のある方はお買い求めください。アレックス・スジョンーキム・パン 著 野中香方子 訳 日経BP社 発行 日経BPマーケティング 発売 Amazon…

アナリティクスで見た驚きの状況!

はてなブログをお使いの方の多くは「アナリティクス」を活用してどのような傾向があるのかご覧になっていると思います。 私も1か月半で60件以上のブログを書いたので、ある程度ご覧いただいているユーザー様や、ありがたく設定していただいた読者様がいら…

ブログがいつでもどこでも書きやすくなりました。

お題「2020年上半期 買って良かったモノ」ブログで「tsubameのイロイロ」というエッセイを書いているtsubameと申します。URL:https://tsubame-chem8.hatenablog.jp/ご覧いただければ幸いです。ブログを書き始めて1か月半しか経っていない「物書き見習い」で…

晴れです。

お題「今日の天気」ブログで「tsubameのイロイロ」というエッセイを書いているtsubameと申します。URL:https://tsubame-chem8.hatenablog.jp/ご覧いただければ幸いです。今日(2020/09/19)の福井の天気は晴れです。 今日が晴れで本当に良かったです。もう本…

課題を挙げてみました。

お題「北陸新幹線敦賀延伸で起こりそうなこと」ブログで「tsubameのイロイロ」というエッセイを書いているtsubameと申します。URL:https://tsubame-chem8.hatenablog.jp/ご覧いただければ幸いです。載せてありましたことについて述べさせていただきます。私…

戦争を生き残った人は強力。

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」ん~、何を書くか迷うお題を…。私は父方、母方ともに祖父母は他界しました。80代で亡くなったので特別なこともなく、きちんと往生したのだなぁ、と思っています。 簡単に紹介すると…、【父方の祖父】 大工の棟梁…

昼寝のイロイロ

気持ちいいんですよ、昼寝。想像してみましょう。会社員、土日祝が休み。土曜日、午後1時半くらい。昼食を食べ終えて、午後の予定は特になし。することがあるにはあるけど、急ぐわけじゃない。朝早く起きて散歩したから少し眠気が。明日は日曜日で仕事はお…

マイペースのイロイロ

マイペース。皆さんの周りにもいますか?マイペースの方。「はいっ!」と元気よく手を上げていただいた方、ありがとうございます。腕を下ろしていただいて構いません。 マイペースと言って思い浮かべる人って、どういう方でしょうか。おおよそ「ゆっくりの人…

ペンケースのイロイロ

会社勤め、特に工場の現場で仕事をしていると、筆記用具や文房具類は会社の備品を使うので、私物って使わないんですよ。それにそれらの文具は胸ポケットなどに入れているので、そもそもペンケースを使わない。事務系の方や女の子(や女子)はペンケースを使…

爪楊枝(つまようじ)のイロイロ

つまようじ、使います?使わないとならないのは分かっているんですよ。さらに使うときに手で覆うことも作法だって、知っているんですよ。 でも、でもやってしまうのです。爪で歯に挟まっているものを取ってしまう。癖というかズボラというか。 家では100…

偶然のイロイロ

偶然って、その事柄が起きてから、いつ「偶然だなぁ」って気づくんでしょうね。 起きた瞬間?起きたその日?数日後?それともだいぶ後になってから?そもそも、その事柄って偶然だったんでしょうか。予期せぬ(良い)ことが起きたことを偶然と呼ぶのでしょう…

で、パンのお供は?

今週のお題「ごはんのお供」今週のお題で「パン派はご退場」と書きましたが、さて、パンだとお供ってなんだろう、と考えました。 私はパンを食べますが、どちらかというと惣菜パンだったり菓子パンだったりと、そもそも味がついているので「パンとお供がセッ…

ジャパネットのテレビショッピングから学ぶプレゼンテーション

今日はイロイロから離れて一本勝負で行きます。皆さんはテレビショッピング、見ますか? BSやCSでは専門チャンネルがあったり、地上波でも土日にスペシャル番組を放映していたりします。 私はテレビショッピングが好きです。特にジャパネットのテレビショッ…