http://blog.hatena.ne.jp/hatenasupport/tsubame-chem8.hatenablog.jp/subscribe

tsubameのイロイロ

おもったこと、きづいたこと、イロイロ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

暖房を出すタイミング

福井在住、子供2人(中1、小5)の家庭です。最低気温が一桁になりました。 朝晩は寒く、晩は少し粘ってお風呂に入って厚手のパジャマを着れば耐えられるのですが、問題は朝。寒い。 起きる→ヒゲを剃る→ご飯を食べる、ここまでの時間が寒い。着替えたら寒…

目標のイロイロ

今こうやってブログを書いているわけですが、目標を持ってブログを書いています。 毎日1本以上アップする。 連続アップ日数を途絶えさせない。 好きに文章を書く。 こういった目標を持っているから文章を楽しく書けるし、書けない日が続くことを考慮して週…

ダブり買いのイロイロ

そもそもダブり買いって何?って話ですが、単語が思いつかなかったので勝手に命名しました。 手元に持っているのに、それを忘れてまた同じものを買ってしまった〜、ってことをダブり買い、と命名しました。皆さんは家に帰ってから「やっちまった!同じもの買…

春巻きのイロイロ

春巻き、皆さんは好きですか? 私は「どっちでもない。ただしご飯のおかずにはしたくない派」です。 シューマイとか餃子はおかずになります。でも、春巻きって。おかずとして食べられなくはないのですが、春巻き自体でもう仕上がってしまっている感じがする…

PVが1000を超えました〜。ようやく〜。

あまりにも遅いペースで呆れていらっしゃる方も多数だと思いますが、ブログを始めてようやくPVが1000に到達しました〜。1日のPVが1000の方もいるというのに。 約80日、約110本書いて1000PV。1本あたり約9PV。 1日あたり約12PV。 読者…

ヒゲのイロイロ

私はヒゲが濃いです。そしてヒゲの範囲が非常に広いです。首から目の下あたりまで、顔全体にヒゲが生えます。生える速度も早いので、3日くらい剃らずに放置すると、顔がマリモになります。10年くらい前、数日ヒゲを伸ばしていました。朝ヒゲを剃るのも面…

Yahoo知恵袋のイロイロ

先日何回かYahoo知恵袋で質問をしたり、回答をしたりしていました。これまで使用したことのないコンテンツだったので、うまく質問できなかったのか質問の回答がなかったり、適切な回答が来たり、いろいろとためになりました。25年くらいネットの世界を見て…

みそ汁、豚汁、けんちん汁

今週のお題「いも」秋深し、隣は何を、飲む人ぞ。 皆さんは豚汁やけんちん汁には「いも」を入れる場合、何を入れますか?私の実家では里芋とジャガイモでした。外食で豚汁を食べる場合は里芋のみが出てくる場合が多いようですが、我が家ではジャガイモ込みで…

100のイロイロ

投稿数が100件を超えたので、100のイロイロを書こうと思いつつ、なかなか100について思いつくものがなくて延ばし延ばしにしていました。気が付いたら110件を超えたので、いい加減に書かないと、と思って絞り出してみます。100点。100点満…

スーパーファミコンのイロイロ

ファミコンのイロイロに続いて、次はスーパーファミコン。 スーパーファミコンは小学校高学年くらいの時に買ったなぁ。発売されてすぐに買った記憶があります。ファミコンのスーパーマリオブラザーズ3が面白くて、何度も遊んでいましたが、スーファミ版のス…

ファミコンのイロイロ

3Dだ!VRだ!PS5だ!と盛り上がっている昨今に逆行するネタ。ドット絵が好きです。そしてファミコン。幼稚園生から小学生までの期間、この夢の装置でどれだけの時間を費やしたか。小学生なのに、攻略本もなく大人ですらクリアが難しいソフトに立ち向かい、…

車運転のイロイロ

大学1年生から2年生になる間の春休みに地元福島に帰って運転免許を取得しました。幼稚園からの友人と2人で自動車学校に通い、合宿免許ではなかったのでキャンセル待ちの日もあり、そのときは朝早くから2人でカラオケ三昧という日々でした。車の運転って…

月刊誌のイロイロ

週刊誌は月に4,5回発行されます。だから連載されている漫画やエッセイなどはすぐに単行本になります。私は雑誌を買わないので、好きな漫画やエッセイなどは単行本として発行されてから買い、内容を知ります。 そのため、内容を知るには雑誌を買っている人…

祝日のイロイロ

日本の祝日、多すぎ。 外国と比べても多すぎです。【祝日数】 日本:17日 アメリカ:10日 韓国:10日 フランス:7日 イタリア:7日たくさん休める、と思うでしょうけど、これが有給休暇を取れない理由だと思います。そして製造業を含めた技術大国日…

ガチャピンのイロイロ

ガチャピンって、最強ですよね。 陸・海・空の全てを制している上に、宇宙にも行ってるわけだから、全世界の軍よりもガチャピンの方が先を行ってますよね。海では水上スキーできるし、雪上ではどんな雪道でもスキーもスノボもできるし。空から飛んでスカイダ…

Go to travel, Go to eatに見る、FMEA及びリスクアセスメントの大切さ。

Go to travel, Go to eatにおける政府及び監督官庁の後手後手の対応についてはテレビで連日報道されている通りであり、このブログで書くまでもないと考えます。Web上には細かい説明が多々なされているので、必要な方はそちらをご覧ください。本ブログでは「…

初心者のイロイロ

物事を始めるときはみんな初心者。初心者は本当に大変。新しく覚えることが大変。そして覚えた後に使いこなすのも慣れるまでが大変。 新しい仕事や趣味、資格試験など、さまざまなことを始めることがありますが、まずは初心者を2つに分けたいと思います。 …

夕焼け空。

今日は何書こうかなぁ、と思いながら散歩がてら買い物に行きました。帰りに空を見上げたら、夕日で色付いた雲が浮かんでいました。「きれいだなぁ」夕焼けが見える日は次の日が晴れ。 西の空に雲がないから夕焼け空が晴れ。 最近も同じことが言えるのかなぁ…

結婚までの儀式にまつわるイロイロ

デジタル化だぁ〜! はんこは無くそう〜! 婚姻届と離婚届を手始めにはんこをやめよう〜!と、世の中が元気に叫んでいるようです。デジタル化もはんこを無くすことも、私は賛成です。はんこ屋が困るなぁ、と思いますが、全てのはんこを無くす必要はないと思…

研究開発職が環境安全衛生職を兼務するまで

化学工業系の会社に入社し、化学工業だなぁ、と思っていたら最先端ICT関係の研究開発及び製造業務を行うことに。 就職氷河期だったので、「企業相手の製造会社に就職したい」という要望が叶ったので、それは幸せでした。 最終面接でも「何か希望する仕事はあ…

手書きが大事、ということを実感。

悩むとき、考えるとき、ひらめきが欲しいとき、などなど。そんなときはペン持って、紙出して、さぁ書きましょう。手書きが大事、ということを最近実感しています。 Word、Excel、PowerPointなど、パソコンで書いたりまとめたりすることも重要だと考えます。…

名刺のイロイロ

社会人になると、自営業の方も会社員の方も、多くの方は名刺を作成すると思います。自営業の方は自分自身の名刺もあれば、お店の説明が書かれた名刺サイズのカードも作成している場合が多いようです。 会社員は会社の定型があるので、自分の情報を専用書類に…

100記事になりました。

お陰様で100記事に到達しました。 1日約1.5記事ペース。 もう少しペース落としてもいいかなぁ、と思いつつも、週末にダラダラ書き続けますので、ごひいきのほど、よろしくお願いいたします。

テレビのイロイロ

テレビ番組が好きです。ジャンルは問いません。好きになった番組が好き。それだけです。 お笑い、バラエティー、クイズ、ニュース、ノンフィクション、アニメ、情報系、ローカルネタ、スポーツ、演芸、などなど。じっくり見る番組もあれば、ながら、で見る番…

インターネットをテレホタイムでつないでた頃のイロイロ

本題名を読んで共感したあなた!今回はあなたのためのブログです!分からないみんなはネットで調べよう!もしくはこのブログを読むのを諦めよう!テレホタイム。それは過去の遺産であり、古き良きインターネットの時代。ADSLが「すげー!早い!」と感動した…

はてなブログのタグ

先日はてなブログに「タグをつける」欄が新規設定されました。ようやく、というか、いよいよ、というか。登録されていて、ここ3か月以内に更新している方(要はほったらかしにしていない方)の平均投稿数って、何件くらいなんでしょうね。私はダッシュボー…

これしか、ない。

わたしのおすすめマンガ2020。それは…、 「スラムダンク 最終巻」 2020年だろうが2050年だろうが、おすすめマンガはこれ一本で。週刊少年ジャンプの掲げる「友情・努力・勝利」が詰まった最終巻。 桜木花道と流川楓が初めて心を通わせるパス。 みっちゃんの…

技術者の誇り

会社員でも立派な技術者。それは「(主に工業)技術」で飯を食っている、お金を得ている人は技術者だと考えます。 カタカナで「エンジニア」というとかっこよく聞こえたり、専門的な感じに聞こえますが、技術を持ってそれを仕事に活用したり、お金を得たり、…

資格試験勉強の、イロイロ?

2020/10/04に受検してきました。公害防止管理者大気一種。 詳細はWebで調べていただければと思いますが、全6科目のうち5科目は合格。残1科目。そして5科目の合格については3年間が受検免除期間となっております。 私の場合を例とすると、2018年に5科目…

お弁当のイロイロ

私の時代は小学校の運動会は秋でした。そのため、9月から11月が運動会シーズンでした。だいぶ前から運動会は5月頃が主流になってきてますが、今年はコロナウイルスの影響で10月頃まで延期、という地域も多いのではないでしょうか。運動会といえばお弁…