http://blog.hatena.ne.jp/hatenasupport/tsubame-chem8.hatenablog.jp/subscribe

tsubameのイロイロ

おもったこと、きづいたこと、イロイロ

ヒゲのイロイロ

私はヒゲが濃いです。そしてヒゲの範囲が非常に広いです。首から目の下あたりまで、顔全体にヒゲが生えます。生える速度も早いので、3日くらい剃らずに放置すると、顔がマリモになります。

10年くらい前、数日ヒゲを伸ばしていました。朝ヒゲを剃るのも面倒だし、その当時は新しい製造ラインの立ち上げのために作業場にいたために同僚と顔を合わせる時間が短かったから、ヒゲを伸ばしっぱなしでもいいかなぁ、と思って。
そうしたらある日私の作業着のポケットに紙が入っていました。何かなぁ、と思って紙を見たら文字が書いてあって、「製造ラインの立ち上げ、ご苦労さまです。ただ、ヒゲは剃ろう」という部長からの紙でした。
それ以降、長期休暇や土日以外は二度とヒゲを伸ばすまい。毎日必ずヒゲを剃ろう、と心に誓いました。
整えたヒゲの伸ばし方はいいと思いますが、無精髭はダメですね、やはり。

ひげ剃りはブラウンのシェーバーを使用しています。シェーバーを選ぶ際も価格.comなどのWeb情報などを参考にしていますが、結局最新モデルの最高級モデルを買います。こればかりは仕方ないのです。
ヒゲがあまり伸びない、ヒゲがない方々は最高級モデルでなくてもいいと思います。使う頻度が少ないし、一回に使用する時間も短いし。それに深剃りする必要もないですから。
でも、私のように剛毛の場合は最高級モデルでないとシェーバーが持たないのです。これは生活必需品として仕方なく購入します。
シェーバーはひげの濃さなどによって意見や購入するものが異なるので、一概にどれがよいか、という判断はできないと思っています。

話はヒゲそのものに変わりますが、ヒゲって凄いですよね。毎日伸びてくるんですよ。それは身体のどこの毛であっても伸びますし、毛に限らず身体のほとんどの細胞等は生まれ変わるので、不思議なことではないのですが。
あれだけ毎日「私には不要なんだよ!」と思ってひげ剃りしているのに、次の日には「やぁ」と挨拶を言わんばかりのヒゲの伸び具合。もう25年近くになりますが、そろそろ「俺、もう伸びるの止めるわ」と思ってくれてヒゲが伸びるのを止めてくれないかなぁ、と本気で思っています。

ヒゲが生えている、ということは、私の摂取したエネルギーの一部がヒゲとして使用されている、ということにもなります。しかも脂肪とは異なり、結構重要な栄養素を使って毛って作られていると思うので、それを考えると「ヒゲが伸びなくてもいいから、その分他の大事な器官とかに栄養を回してやれよ」と思ってしまいます。

そんなどーしよーもないことを思いながら、ヒゲを剃り、出社して、また次の日にヒゲを剃る日々です。ヒゲの濃い人の悩みは、同じ濃さの人にしかわからない悩みだと、私は思っています。
まぁ、ヒゲが無くてもかっこよくなるわけではないので脱毛はしませんが。