http://blog.hatena.ne.jp/hatenasupport/tsubame-chem8.hatenablog.jp/subscribe

tsubameのイロイロ

おもったこと、きづいたこと、イロイロ

楽しみはやってくるんしゃなく、見つけるもの

こんな世の中になってしまい、楽しみも減ってしまいましたね。でも、文句ばかり言っても何も起こりませんし、楽しみを見つけていくしかないかぁ、と思って過ごしています。

辛いことや苦しいこと=楽しくない
楽なこと、快感=楽しい

かなぁ、と思っていたのですが、案外そうでもないようです。
どんな状況でも、その中から楽しみを見つけ出す人が、一番人生を楽しんで生きている人なんだな、と思うようになりました。

妻が気づかせてくれました。

「めっちゃ将棋指したい!」と思って、将棋ウォーズのプレミアム会員(一日何回でも将棋が指せる会員)になり、将棋を指していたのですが、負けが込むと苦しくなってきて…。ランクも下がるし。

そこで妻が言ったのですが、「楽しく将棋指すのならいくら指してもいいと思うけど、何か辛そうだよ」。

嗚呼、そうか。

楽しい趣味だと思っていたのに、いつの間にか「義務」とか「競争」になってたのです。
そりゃ苦しいわな。

趣味を楽しんでいたのに。楽しみから苦痛に変わってました。
何事も楽しみを見つけて、楽しいことに変えていこう。