http://blog.hatena.ne.jp/hatenasupport/tsubame-chem8.hatenablog.jp/subscribe

tsubameのイロイロ

おもったこと、きづいたこと、イロイロ

卓上コンロって、便利だよね。

今週のお題「鍋」

鍋。イメージだとこたつやテーブル等、ダイニングで食べると思います。と、いうことはこたつやテーブル等に鍋を温める装置が必要になります。
今回は卓上コンロについて。

私の幼少期はカセットコンロでした。40代くらい以降の方は、ほぼ同意して頂けると思います。
ガス缶セットして火をつけて。着火部が壊れていたら買い直すのが普通なのですが、いざ食べるときに壊れていることに気づいた場合は緊急処置としてライター等で着火させてました。危ないので良い子はマネしないように。

時代は流れて令和。いや、平成の時代から登場したのが「IHコンロ」。
さらにIHの波は卓上コンロにも。

「卓上IHクッキングヒーター」で

これがめっちゃ便利で安全。特に小さいお子さんのいる家では大活躍だと考えます。
利点を挙げます。

  1. 軽い。
  2. 薄い。
  3. 火でヤケドする危険がない。(とはいえ鍋は熱いので、そこは注意)
  4. ガス缶切れがない。(でも停電時はガスカセットコンロが最強)
  5. 平らなので食事後の掃除が楽。

平常時は卓上IHクッキングヒーターは非常に便利です。値段もそれほど高くないので、一家に一台あると便利です。IHとカセットコンロの両方あると非常時にも対応できるのでよりよいですね。

据え付けコンロは電気とガス、どっちがいいか?という話が挙がりますが、当然一長一短があり、どちらがいいか、と選ぶのが難しいと思います。
でも卓上コンロはそれほど値がはらないので、両方持っていることでどちらの利点も得ることが出来るのが魅力だなぁ、と書いていて思いました。

電気・ガスのどちらの卓上コンロであっても、一番の利点は「持ち運べる」というところですね。

「持ち運んで」いつでも、どこでも、誰とでも(いや、一人でも)。
ステイホームでも楽しく鍋パーしちゃいましょう。