http://blog.hatena.ne.jp/hatenasupport/tsubame-chem8.hatenablog.jp/subscribe

tsubameのイロイロ

おもったこと、きづいたこと、イロイロ

(写真あり)エアコンの業者洗浄

先日のお話ししましたエアコンの洗浄、本日行いました。

先日のコラム。「(写真あり)洗濯機の業者洗浄」

https://tsubame-chem8.hatenablog.jp/entry/2020/08/19/123807

今日は子どもたちの塾で、先生と子どもを交えた3者面談が重なっていたため洗浄作業を見ることができず。非常に残念でした。
その分、妻に複数の写真と動画を撮ってもらいました。ありがとう、妻よ。

めっちゃ綺麗になりました!

その様子は以下の写真と動画の通りです。

●洗浄前
f:id:tsubame_chem8:20200829182741j:plain


f:id:tsubame_chem8:20200829182803j:plain


●洗浄後
f:id:tsubame_chem8:20200829182850j:plain


f:id:tsubame_chem8:20200829182914j:plain


●洗浄時の汚水
f:id:tsubame_chem8:20200829183028j:plain


4年前に清掃して以来。やはり3,4年に一度は業者さんに掃除してもらわないと。
また、業者さんに教えて頂いたのですが、キッチン近くのような油分や水分を多く空気中に出す環境にあるエアコンは、清掃しても5年くらいで油コテコテになって冷房能力が下がるそうです。また、その油は取れないくらいベトベトになるそうです。
さらにそのエアコンがお掃除機能付きの場合はさらに大変で、内部のお掃除ロボット自体が油コテコテになって、能力を発揮しにくくなるとのことです。

ご参考までに。