http://blog.hatena.ne.jp/hatenasupport/tsubame-chem8.hatenablog.jp/subscribe

tsubameのイロイロ

おもったこと、きづいたこと、イロイロ

(写真あり)洗濯機の業者洗浄

今回はイロイロではなく日常を。
今後もイロイロの合間に「お題」と「日常」を組み合わせてブログを書きます。

皆さんは洗濯機を清掃したこと、あります?「洗濯機って、衣類を洗う機械だから、いつも洗濯してたら洗濯機だってキレイでしょ?」と思いますよね。

残念ですが、洗濯機は汚れます。

我が家では私が1,2か月に一度、ドラッグストアで洗濯槽用洗剤を買ってきて清掃しています。
購入して4〜5年。洗濯槽もきっちり清掃してるし、キレイかなぁ。でも、業者の方に分解清掃して欲しいなぁ、と思っていました。

その思いを後押ししてくれたのが、家の近くの電器屋さん。ガレージで洗濯槽の分解清掃作業を拝見させて頂きました。
何台か置いてある洗濯機を見てがく然としました…。

「き、汚い」

洗濯機は素人じゃ分解できないじゃないですか。だから洗濯槽だけ見て「キレイ、キレイ」と思い込んでいましたが、ここまで汚いとは…。と、いうことは我が家の洗濯機って…。
速攻で予約して、今日清掃してもらうことに。

洗濯機を分解した写真が添付の通りです。

[f:id:tsubame_chem8:20200819123730j:plain

f:id:tsubame_chem8:20200819123718j:plain

f:id:tsubame_chem8:20200819123739j:plain

f:id:tsubame_chem8:20200819123749j:plain

「マジかよ!」

妻から送られてきた写真を見て、「今までこれで洗濯してたのか…」と放心状態になりました。本当に洗濯機清掃をお願いして良かった…。

ちなみに清掃を依頼しようとした理由がもう一つあります。今、コロナウイルスの影響で地元の個人事業主の方々の収入が激減しているのは皆さんご存知だと思います。
そこで、各地方自治体や商工会議所が中心になって、「地域振興券」を発売している地域があります。
我が家にもその券の案内があり、10,000円で1,000円つづりの金券が12枚。つまり2,000円上乗せされているのです。
使えるお店は限られていますが、今回の清掃では使用可能でした。余った金券を使って、家族でスイーツを楽しもうと思います♫