http://blog.hatena.ne.jp/hatenasupport/tsubame-chem8.hatenablog.jp/subscribe

tsubameのイロイロ

おもったこと、きづいたこと、イロイロ

ヅケ派?しょう油かける派?それとも分ける派?

お題「鉄火丼」

ブログで「tsubameのイロイロ」というエッセイを書いているtsubameと申します。

URL:https://tsubame-chem8.hatenablog.jp/

ご覧いただければ幸いです。

お題「鉄火丼」ですが、主催投稿者様はどのように鉄火丼を食べる派でしょうか。
1.元々ヅケになっているものを食べる派。
2.味がついていないマグロの上からしょう油をかける派。
3.マグロ一枚ずつしょう油にくぐらせてから食べる派。
4.食べる分のマグロ一枚のみをしょう油にくぐらせてからご飯とともに食べる派。

『1』はお店が提供したものがヅケになっていたら選択する余地がないですよね。
問題は『2』~『4』。さて、どうやって食べましょう。
私は『3』で食べています。
『2』だと「あ~っ!しょう油かけすぎた~!」事件が発生します。これは避けたい。
『4』は「それだったらマグロの刺身定食頼めばいいんじゃない?っていうか刺身盛り合わせでもよくない?」ってツッコまれそう。

『3』の醍醐味は…、マグロにつけたしょう油が染みたご飯ですね~。本体のマグロもおいしいのですが、染みたご飯も格別。
『3』と『4』のハーフハーフだと、白飯も食べられるし、一石何鳥にもなりますわ~。

でも、鉄火丼を食べる前に悩みが…。そもそも鉄火丼にするか、海鮮丼にするか。
マグロとご飯のみをひたすら食べる鉄火丼で攻めるか、いろんな食材の乗った宝石箱、海鮮丼にするか。
どちらが正解なのか…。鉄火丼も「赤身・中トロ・大トロの豪華三種盛り」なんてものが出てきた日には…。

店先で数分悩む日々です。