http://blog.hatena.ne.jp/hatenasupport/tsubame-chem8.hatenablog.jp/subscribe

tsubameのイロイロ

おもったこと、きづいたこと、イロイロ

行列、好きですか?

以前私の父親は行列が嫌い、という話をしました。

tsubame-chem8.hatenablog.jp

私も遺伝なのか、そういう環境で育ったからか、行列はそんなに好きではありません、でした。
でも今はそこまで嫌いではありません。嫌だなぁ、と思う行列の場合は単行本を持って行って読書するなど、対策を準備してから行列に臨みます。行列も楽しみの一つ、みたいな場合は楽しみながら行列の時間を過ごします。

行列の時間の認識が最近変わってきました。日々忙しく生活しています。そんな中で作った行列の時間を「ボーっとしていられる時間」と考えるようになりました。心理学の本で学んだことの一つですが、「ボーっとすること」はとても大切だそうです。物事を考え続けたり悩み続けても解決策を得られない場合があります。そんなときは一度考えていることを忘れて、もしくは横に置いておいて何も考えない。

何も考えない時間って、日常だとなかなか持てないじゃないですか。私はせっかちだしケチなので、何も考えない時間がもったいなくて。でも行列の時間帯であれば強制的に待つしかない。手元でスマホ触っていれば時間をつぶせますが、意図的に全てを遮断すれば、何かすることは不可能。行列の場合はその場にいないとお目当てのものやことができないので。そうすると自然と「ボーっとしている時間」を作ることができます。それがいいなぁ、と最近感じ始めました。

脳は何も考えないように頑張っても常に何か考えています。でも、意図して考えていると雑念が入るので、あまり良い案は浮かばないようです。これは個人の感想ですが。それであれば一旦考えることを止めて、休息してから再考してもいいなぁ、と思います。

日常とは異なる環境、それをどのように作り出すかは人それぞれの方法があると思います。
行列に並んでそれを日常とは異なる環境と思えば、並ぶことに対するイライラもなくなるし、行列後の楽しみは気が付いたらやってくるし、ボーっとしている分だけ脳を休ませて次の発想の原動力にもなるし。良いことづくめだなぁ、と思いました。