http://blog.hatena.ne.jp/hatenasupport/tsubame-chem8.hatenablog.jp/subscribe

tsubameのイロイロ

おもったこと、きづいたこと、イロイロ

欲しいものがないのは幸せなのか不幸なのか。

娘からの質問。
「何か欲しいものある?」
私の回答。
「1日、もしくは数日、好きなように過ごしたい」

モノじゃないじゃん。欲しいもの、すぐに思いつかないなぁ。昔からケチだったから、必要なもの、洋服や靴や鞄などを買うときは良いものを買って長持ちさせるし、装飾品は要らないし、趣味の道具と言っても道具の要る趣味も少なければ道具自体はそろっている(ゴルフです)ので、あとは腕を磨くための努力ぐらいであって、欲しいものがない。

車が好きだから欲しいなぁ、と思っても、今保有している車(ステップワゴンとN-WGN)で生活は十分成り立っているので困ることもないし。
まいった。欲しいものがない。

欲しいものがないなんて、不幸なんじゃないか、俺。
モノじゃなければ欲しいものは「無限の体力と精神力」だが、そんなおとぎ話のようなことを言っても仕方ない。叶わない夢じゃなくて、何か欲しいものを考えないと。
「どうしても」欲しい!ってものがないなぁ。ん~、欲しいものがないから、その欲を埋めるように資格を取っているように思えてきました。勉強する→試験を受ける→資格を取得する→嬉しい。仕事も同じかも。仕事する→成果を形にする→便利になったり利益になったりする→嬉しい。人の評価と言うよりは、最後の「嬉しい」を得るために必死かも。あぁ、努力の甲斐があった、みたいな達成感。その時の幸せはモノを手に入れた時とは異なる充実感や幸福感。

ダメだ、欲しいものを探すことからどんどん遠ざかっている。
まずはAmazonでザッピングして欲しいものを見つけるところから始めるかぁ。