http://blog.hatena.ne.jp/hatenasupport/tsubame-chem8.hatenablog.jp/subscribe

tsubameのイロイロ

おもったこと、きづいたこと、イロイロ

今日で仕事納め。明日から何書こう。

予約投稿していますが、今日(12/25)で私の会社は仕事納めです。製造ラインは年末年始も休まず稼働していますが、製造スタッフは年末年始の休みに入ります。1/3まで休み。
明日から休みが始まるわけですが、ブログを書く時間も増えるわけで。何を書こうか考えています(これを書いている12/20現在)。
好き勝手、自分の思うことを書いているブログなので、一つのテーマに絞らず複数のテーマを書く予定ですが、年末年始は時間もあるので以前から書きたいテーマを書こうと思います。書かないかもしれないけど。

テーマは「大学受験、もしくは受験」

私が大学受験をしたのが約20年前ですから、受験内容も方法も変わっているのは間違いありません。そのため古い情報もたくさんあります。それを改善するため、時間のある年末年始はインターネットで情報を集めて、最新の受験環境や実態も踏まえて書こうと思います。

ただし、個人の感想なので、本当に参考程度に読んでください。鵜呑みにして失敗しても保証しかねます。
また、暴論がたくさん出ます。高校時代から感じていた周囲の勉強法や受験対策を見て「不思議なことしているなぁ」と思うことが多々あったので、それも書いていこうと思いますが、ほぼ暴論です。前言い訳しますが、ひどいことを書きます。
今年度の受験生には何の役にも立ちません。もう間に合わないからです。「まだ間に合う」なんていう夢物語を見せるつもりはありません。現実を伝えます。

私がどんな受験経験をして語っているか、について下記に簡単に触れます。個人情報漏れまくりですが、まぁ特定までは至らないからいいか。

  • 福島の田舎の高校の出身。あばれる君と同じ高校。
  • 東京工業大学学士家庭終了。同大学院修士課程修了。
  • 個別指導塾で3年間バイト。主に高校受験対策。あとは高校生に教えていた。専属で教えていた子は4人。受験生2人は志望校に合格した。
  • 家庭教師を1年間。

塾や家庭教師の時の教育方法はあまり触れません。教えていた生徒たちは非常に優秀で、私が教えなくてもおそらく志望校に入れたでしょう。

そんな私の受験勉強法を書いていこうと思います。まずはブログやスマホを見ている暇があったら勉強しようよ、というのが指摘ですが。