http://blog.hatena.ne.jp/hatenasupport/tsubame-chem8.hatenablog.jp/subscribe

tsubameのイロイロ

おもったこと、きづいたこと、イロイロ

振り返りのイロイロ

11月下旬。もう少しで師走。年末が着実に近づいています。年末って言ってもなぁ、と毎年思っています。私の会社・部署は24時間365日稼働している工場で、顧客も世界中にいるので、生産が停止するわけではないし、不具合があれば大晦日だろうが元日の朝だろうが現場から電話はかかってくるし。年末年始と言っても区切りがあるわけではなく書類等を記入するときに年が変わるくらい、と思っています。

とは言っても年末であることには変わりなく、今年一年を振り返る、ということは大切だと思います。特に今年は振り返っても良いことがほとんどない一年ですが。
振り返りは一年に限らず、半年毎、月毎、週毎、日毎でも良いと思います。
私の会社では年2回、上司と半期の査定及び次の半期の業務計画立案のための話し合いをします。そのため私は半年間の成果や計画の進捗を説明できるように日毎、週毎に進捗をまとめています。
また、休日も夕方や夜になると一日の生活を振り返ります。ダラダラ過ごしていてもいいのですが、きちんと計画的にダラダラしていたか、気が付いたらダラダラしていたか、では休日の充実感が違うと思うからです。

私は良くあるのですが、気が付いたら一日が終わっていた、何てことはありませんか?気が付くまで一生懸命過ごしていたことは良いことだと思いますが、ガッカリしたり後悔したら、せっかく一生懸命過ごした一日も、もったいないと思います。振り返ってみることで充実感を味わえるのではないか、と思います。
勉強と同じかもしれません。予習(計画)も大事だけど、復習(振り返り)も大事だと思います。

私は細かく振り返ります。朝は何時に起きて、その後でご飯を食べて、着替えてどこへ買い物行ったか。それから家で何をして過ごして何時になったか。昼寝もしていたなぁ、とか。そうやって現在に至る、と振り返ると「思っていたよりいろんなことしていたなぁ」とか、「だから今疲れているんだなぁ。少しせっかちに過ごしすぎたなぁ」とか、気づくことができます。ロギングダイエットと同じようなことかもしれません。そこまできちんと振り返る必要はないですが。

主に休日ですが、先延ばしできることは来週でもいいか、ぐらいに思って過ごしています。私はせっかちで、そのくせ体力がないので、たくさん動くと夕方頃にはぐったりしてしまって休めずに平日の仕事が始まってしまいます。休むのも仕事、と思って休日のひと時を過ごすように努力しています。

皆さんも目まぐるしい日々をお送りかと思いますが、ふと立ち止まって一日や一週間を振り返ってみてはいかがでしょうか。