http://blog.hatena.ne.jp/hatenasupport/tsubame-chem8.hatenablog.jp/subscribe

tsubameのイロイロ

おもったこと、きづいたこと、イロイロ

連休のイロイロ

連休、嬉しいですよね。何をしようか、どこに行こうか。あっ、そういえば掃除しなければと思ってほったらかしにしていた場所があったから、この機会に掃除しようかな、何て考えたり。

私も土日の休みはよいのですが、長期連休が苦手です。ダメ日本人。どう休んだらいいか、という悩みはそんなにないのですが、休みが長いと困ったことも。

その1︰生活リズムが崩れる
基本的に早寝早起きなので、それほど生活リズムは崩れないのですが、祝日ってテレビ番組は平日と同じものが流れるじゃないですか。あれを観ていると風邪で休んだり、うつで休職していた時期を思い出して憂うつになります。
生活リズムというよりは気持ちのバイオリズム崩れる、といったところでしょうか。

その2︰お金がかかる
遊びに行く→お金がかかる。当然といえば当然なのですが、家族で生活していると連休だから遠出するか〜ってことになります。そうすると何かと出費が…。
その点今年は強制的にステイホーム。全く外出しませんでした。帰省もせず、リモート帰省。交通費も結構かかり、遠いので疲れるので、今年は少しホッとしたのが本音です。

その3︰どこも混雑
その2に通じるのですが、観光地も混む。地元も帰省の方々で混む。自宅にいても帰省で戻られた方々で混む。皆さん移動されるので仕方ないんです。
それがねぇ…。観光業界の皆さんとか、自営業の方々とかが潤うし、帰省を待っていた皆さんも嬉しいでしょうし。分かっているんですが。
多分日常じゃないことが苦手な時期なのかもしれません。

題名とは異なり、連休って困った、という文章になりましたが、皆さんは楽しい連休をお過ごしください。