http://blog.hatena.ne.jp/hatenasupport/tsubame-chem8.hatenablog.jp/subscribe

tsubameのイロイロ

おもったこと、きづいたこと、イロイロ

開店時間を間違えると、ガッカリしますよね。

お題の通りです。ガッカリです。

行く前に調べておこうよ、というご指摘はもっともであり、言い返す言葉はありません。でも、何度もやってしまうのです、人間だもの(みつを)。
Google Mapで調べれば開店時間も載っているじゃん、と言われようとも、所詮ソフトやガジェットを使うのは人間。面倒だから、とか、忘れていた、とか言って調べなければ、どれだけ高性能な機器やソフトを有していても、昔と変わらず同じ過ちを繰り返してしまうのです。やっぱり脳にチップ埋め込まないとダメですね。

皆さんは開店時間までどれだけ空いていたら待ちます?買うものや場所にもよると思いますが。私の場合、家の近くのお店だったら10分くらいかなぁ。20分だったら一旦家に帰るか、他の用事を済ませてからお店に戻るかなぁ。
買い物でもガッカリ感がありますが、飲食店でもガッカリ感が。もし一人じゃなくて連れ合いがいる状態で開店時間を間違えようものなら…。相手の顔を見られないです。流石に複数人で食事に行くときは開店時間を調べます。最悪の自体は避けたい。

開店時間間違いよりもガッカリ感が大きいのが「本日休業」。定休日間違いは間違いなく本人の確認ミスです。そこは認めます。上記の通り「調べておけよ」が正解です。問題は「本日臨時休業」。こればかりはどうしようもない。誘った方も、誘われた方も気まずい。
前もって複数の候補を準備しておいて、お店が休みだった場合は違う場所に行く、と決めておいた方がいいですね。これも経験しないと身につけられないスキルかなぁ、と思っています。

あと私がよく経験するのが「開店時間を知っているんだけど、いつも間違えて、後で買いに行こうと思って、それすらも忘れる」こと。もうここまでくるとダメ人間ですね。具体的に話すとたい焼き屋さんなんですが。
開店時間は11:00。別の用事があってたい焼き屋さんの前を通る。今日はお得な日。妻に「帰りに買っていこうか」と話す。で、用事を済ませた帰りに見事にたい焼きを買うのを忘れるという失態。結構な頻度でやらかします。

「あとで買おうか」はダメですね。

いつ買うか、今でしょ。(古すぎる)